しどけ梨太郎

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3「恩讐の彼方に__」のしどけ梨太郎のレビュー・感想・評価

4.0
シビュラもドミネーターも一係も出てこないPSYCHO-PASS。完全に狡噛慎也の狡噛慎也による狡噛慎也(のファン)のための作品。ぼくはそれを求めていたので満足。あと最後のセリフね。3期、楽しみ。
パンフを読んでいて納得したけど、今回はじめて常守朱のバイアスがかかっていないいわば生の狡噛慎也が描かれている。なるほど。

ストーリーは、これは3作通じて言えるけど安直。その分、キャラの掘り下げに力が入っている。そのキャラのどういう部分を見せたいのかが先にあるような構成。強い狡噛慎也の強さの虚構さがズバズバとせめ立てられていて楽しいし嬉しい。

話の作りで上手かったのは、case.2に出てきた花城フレデリカの登場とさりげないセリフによって明言なく時系列が整うところ。
3期に向けてフックをばらまいていくのも上手い。気になる。

映像面では、前から思っていたけど、車とかのCGの軽さがやはり気になってしまう。全体的にとても軽く見えてしまって気持ち悪い。逆に、その軽さがドローンには合っているんだけど。