いかえもん

翔んで埼玉のいかえもんのレビュー・感想・評価

翔んで埼玉(2018年製作の映画)
3.8
地上波で放送されたので見ましたー。
おもしろかったー。かなり笑った。
魔夜峰央ワールド全開でしたね。漫画がそのまま映像になったみたいで、楽しかったです。キャストも漫画から抜け出してきたかのようでしたね。京本政樹が出てきたときは笑った。GACKTも、もー、ぴったりやん!魔夜さんの漫画にキャラに。

あ、ちなみに私、埼玉県って行ったことないんですが、関西だと、どこがどこに当てはまるのかなぁって考えてて、東京(=大阪)、神奈川(=兵庫)、京都は京都として独立していて、昔は都やったというプライドがある、埼玉、千葉、群馬にあたるのは、滋賀、奈良、和歌山なんだろうと思います。私は昔は大阪人で今は滋賀県人なので、埼玉県人の気持ちがわかるのかもなぁと思います。まあ埼玉との違いは、京都・大阪の水源を握っているというとこでしょうか、ふふ…。

ばかばかしい中にも、地方の抱く都会へのあこがれとかが自虐的に描かれてて、それでいて日本はその地方も含めて成り立ってんねん!というプライドもあり、なんとも日本的、人間的な映画でした。
この映画を機に東京一極集中を見直す動きになる…はずがないか。

その地方出身でないとわからない小ネタもいっぱいあったみたいですが、千葉県のピーナッツは、昔、千葉に住んでた叔母のお土産が、いつもピーナツのみそ漬けだったのを思い出しました。子供の頃はなんでいつもこれ?と思ってたけど、名産だったんだなぁ。あと、東京駅でお土産に買ってた草加せんべいって、東京名産だと思ってたけど、実は埼玉だったことを恥ずかしながら初めて知りました。埼玉県人の皆さんすみません…。でもなんで東京駅で売ってんの???