バーニング 劇場版の作品情報・感想・評価

上映館(1館)

バーニング 劇場版2018年製作の映画)

버닝/BURNING

上映日:2019年02月01日

製作国:

上映時間:148分

ジャンル:

3.9

あらすじ

「バーニング 劇場版」に投稿された感想・評価

初イ・チャンドン
原作の細かい話はもう忘れてしまったが映画の半ばあたりまではまさに初期村上春樹の世界
真面目で優秀だが繊細で考えすぎる僕、奔放だが傷つきやすい彼女、知的でスマートだが謎すぎる彼
ユーモア、優しみ、忍び寄る不穏、漠たる不安、孤独、失ったものへの喪失感…無言電話や猫、井戸といったアイテムとともにそんな世界が展開してゆく
それが後半になると一気にザ・韓国映画的展開へ
…といってもここ最近は村上春樹もこういうテイストがないではなかったか

北朝鮮との国境近くの田舎の村で暮れ行く自然の陽の光のもと3人が語り合うシーンが素晴らしい!
「死刑台のエレベーター」のテーマに合わせて踊る彼女
彼女が眠った後、顔がほとんど映るか映らないかの暗さのなかある種の告白をしあう男2人

NHK制作だがテレビ画面よりスクリーンで観るべき作品だと思う
下高井戸シネマで鑑賞。

原作を随分前に読んだことがありますが、ほとんど覚えていなかったですが、所々に村上春樹の世界観が垣間見られました。

原作はもう少し軽いタッチで作品を描いていたかと思いますが、映画は監督の思いが原作以上に色濃く反映されているのではないかと思います。

ラストシーンは、非常に衝撃的でかつ何かもやもや(良い意味で)した思いが残る作品でした。
(37)
居心地の悪さ、パントマイム、境界の夕焼け

@ 下高井戸シネマ
カンヌで最後まで『万引き家族』と争った作品。
ビニールハウス、井戸、猫、などふんだんなメタファーの数々。
結局3人共グレートハンガーなんだな〜。
自然光の撮影が綺麗で調べたら『哭声』の撮影の人だった。
余韻でこれからジワジワ点数上がりそう。
miramiento

miramientoの感想・評価

4.5
そこにあると思うのではなく、そこにないことを忘れる
おいも

おいもの感想・評価

5.0
ミステリとしての練りこみ方がまず凄いし、映像もとても綺麗で、音楽もかっこよくて、そして何よりずっと根底にある孤独感とか閉塞感とか疎外感が凄い現代的で、恐ろしかった。ずっとビリビリビリビリ怖かった。
nakashi

nakashiの感想・評価

5.0
綺麗さがずるい人っている
aya

ayaの感想・評価

3.5
友人に薦められたので観てみた。
村上春樹と言われると、私の理解力が追い付かず読後感の悪さが尋常ではないので、毎回「で?」としか思えない。
何作か読んでみてもそうなんだから、この映画も前半までは「自由奔放で人懐こくて感情の起伏が激しくてでもバックグラウンドがどこか悲しい女の子ね。好きだねーそういう子」「おや、永沢先輩ですか?」なんて思いながら観ていました。
が、ビニールハウスのくだりからはもうそういうことは飛んでいって、どうなるの? あれってもしかして、、、と一気に引き込まれました。
ラストの解釈は数あれど、ふんわりぼんやりうやむやにせず、むしろ原作の意図とは逆に見せてでも結末みたいなのを見せるのは(意味はなくとも)満足感があって精神衛生的によいので好き。

以下、私の頭ではまとめられないので箇条書きで思ったことを。
・パントマイム=あると思うのではなく、ないことを忘れる。ふむ。そこにみかんはないのに、皮を剥き食べる=そこにヘミはいないのに、探して○○する。
・井戸も北側のアパートも光=希望が少ない。
・マジでブスだな=ジョンスは信頼できる。
・ベン役=谷原章介だけだとキラキラすぎるので真田広之を足して少しだけ凄みを出し、最後に中国系っぽい目元のキレをプラス。ベンの立ち位置というかこのお話での役どころををよくもまあここまで現せたものだと思う。ファッションもまあしゃらくさくていけすかないの極地。そして仕草まで完璧。あのメイクシーンはそうそう撮れないでしょ。
・文学作品様はどうして女の裸踊りに崇高な意味合いを持たせたがるんだろ? サロメかよ。恥ずかしくてここだけは無理です。
・ジョンスの言う愛ってどうなんだろう。そんなものか。そんなものでないと世の中こんなに結婚しないか。愛についても、ありもしないのにないことを忘れているのか。
好きな映画の特徴を3つ言ってみる𓃟ﻌﻌﻌ❤︎
ようこ

ようこの感想・評価

4.0
不穏な空気の中で、何か起こりそうで起こらない、でも確実に黒い染みは広がっている。そんな雰囲気にどっぷり。
文学的で靄がかった作品だけど、サスペンス要素が映画を見易くしてくれた。
ベンの欠伸、怖いな。

NHK編集版も観たけど、ラストの余韻が大分違って、そこもまた面白かった。
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