Ayu

COLD WAR あの歌、2つの心のAyuのレビュー・感想・評価

COLD WAR あの歌、2つの心(2018年製作の映画)
2.5
先週某俳優さんにおすすめされたので鑑賞(『ワイルドライフ』のレビューにその時の小話あります)現代にあえてモノクロで撮られた映画を自ら選んで鑑賞したのは初めてかも。『ROMA/ローマ』はまだ見てないし…『アーティスト』とかアカデミー賞獲ったけどモノクロってだけであんまり興味が湧かず。

意外と食わず嫌いだったモノクロ映画、全てがモノクロがゆえに洋服の色や風景などを想像することでいろんなイマジネーションがかき立てられて想像以上に良かった。88分とコンパクトにまとまっていて、ポーランド、ドイツ、ロシア、そして最後のパリへと舞台をどんどん変え近づいては時代の流れのせいで引き裂かれて離れていく2人の半生を一緒に旅した気分。主演の2人が美男美女ではないんだけどだんだんヒロインが素敵な女性になっていく姿を見るのが素直に楽しかった。

雑談:劇場で3席離れて座ってた女性に「ポップコーンを食べる音がうるさいから食べるな」と上映が始まってから威圧的に大きめの声で言われて納得いかなかったけど食べるのを止め、上映後直接話しようと思ったらエンドロール始まってすぐ出て行かれて尚更納得いかなかったので行きつけ居酒屋でやけ酒。持ち込んだものとかなら注意されるのは当たり前だけど普通に売店で売ってたポップコーンをいつも通りなるべく静かに食べてただけなんですけど…神経質すぎてビビりました。
Ayu

Ayu