Yui

存在のない子供たちのYuiのレビュー・感想・評価

存在のない子供たち(2018年製作の映画)
5.0
心と体が震えて涙で前が見えなくなった。

たった12歳。「僕を産んだ罪」で両親を訴えた少年の"人生"と呼ぶには余りにも短い年月の物語。映画館の座席や、自宅のリビングでこの映画を観ている私たちには、リアルに想像する事すら出来ない彼の現実に、私の全てが痛かった。

中東の貧民窟で不法移民の子として産まれたゼインは、出生届が出されなかった為、自分の誕生日も知らなければ身分証もない。親は今の日本でいえば毒親中の毒親だし、ネグレクト、虐待。きちんと子供を育てられないのにゼインの兄弟は多分10人くらいいて、女の子は初潮がくれば持参金目的や口減らしの為に嫁に出されるし、学校にも行けず劣悪な労働を強いられている。

これだけの問題を書き出しても、全てにおいて遥かに超えて来る現実が本当に辛い。映画というよりドキュメンタリー。
ゼインの家族だけがこうなのかと言ったらそうじゃなくざらにある問題で、子供が1人ならどうにかなるのかと言ったらそうじゃない。ゼインの親がよりクズだった感はあるけど、そもそもその貧困をどうにか出来るような制度も多分ないんだと思う。あったとしても、子供はもちろん親にも教育や教養がないので知らない。無知の怖さも目の当たりにした。

大人が大人として全く機能していない本作の中で、ゼインが凄く大人で、責任感があって、愛情深く見えたし、時々見せる悲しくて遠い目が一層切ない気持ちにさせた。血の繋がらないヨナスを弟だといい懸命に育てる強い姿には胸が締め付けられた、という言葉では足りない感情になった。

ほぼ全キャスト素人で、同じような境遇の人をキャスティングしたというだけあってもちろん見応えはあるし、役を通したキャスト事も考えてしまうので、二重に重くて深かった。
主人公の演技力がとにかく凄いと言いたいんだけど、演技力なのか分からない。彼の生き様なのかと思ったらそれはそれで苦しい。


「世話できないなら産むな」
「立派な大人になりたかった」
「心はないのか」
彼の全ての言葉に涙が止まらなくなる。



貧困から起こる虐待、人身売買、不法移民、不法就労など、国の特殊な事情の中にある人類普遍の問題を映画にする事で、世の中や世界に訴える、社会的意義のある映画だった。
何も出来ないもどかしさや、何が出来ることがあったら果たして自分はするのだろうかと、余韻と共にものすごく考えさせられた。
戸籍のある人全てに観て欲しい。

子供にはただ無邪気に笑っていて欲しい。


胸がいっぱいで、言葉が溢れるのに、まとまらない。殴り書きのようなレビューになってしまった。本当に衝撃的な映画でした。
Yui

Yui