しろくま

ドッグマンのしろくまのレビュー・感想・評価

ドッグマン(2018年製作の映画)
4.4
観た後底無しにどーんと心が押し潰されそうになります😩
主役マルチェロ役の人。この人凄い!!最初はまさかこの人が主役?って思ってたけど観ていくうちにこの役はこの人しかいない気がしました。ひ弱な感じ 気弱な感じ オドオドしててみんなの輪の中にいても存在感ゼロな感じ そして言っちゃいけないかもだけど ちょっと知的障害がある?と思わせるくらい色々分かってない感じ。でも凄く心優しく温厚で犬と娘を愛してる。それなのにちょっと小賢しさが見え隠れするところに嫌悪感も感じる。
タイトルの『ドッグマン』って人間と犬の主従関係っていう意味があるらしい。内容にピッタリの秀逸なタイトル。その主従関係に我慢ができなくなりひっくり返してやるぜ!!と行動に出る。さてその顛末は…

子供の頃から大人になるまで地元から出たことなくて子供の頃にできあがった上下関係から大人になっても逃れられないってこと日本でもよくある。ホントに地方都市には五万とあると思う。多くの人が「ジャイアンとのび太」と同じ関係性って言ってるけどシモーネはジャイアンよりも相当タチが悪い気がする。マルチェロものび太よりも幼稚な狡さを持ってる気がする。

ラストでシモーネを抱えたまま仲間を見失って立ち尽くすマルチェロの姿が痛々しい。せっかく苦労してみんなの為に(ホントは自分の為に)仕留めた獲物を見せびらかせようと思ってたのに。
しろくま

しろくま