ほのか

アメリカン・アニマルズのほのかのレビュー・感想・評価

アメリカン・アニマルズ(2018年製作の映画)
3.8
こんなの日本じゃ絶対に撮れない…
かつて盗難事件を起こして罪を償ったからって過去を起こった事実は消えないし危害を加えられた事実も変わらない。それでも被害者と加害者が過去の自分とお互いを受け入れてこんな映画を撮ってしまうんやからそりゃいつまで経っても追いつけないわ。もし、もしも日本で同じような人たちの映画を作ってしまったら、私は、受け入れられない気がする。見るのは見るやろうけどモヤモヤが残ってしまう気がする。そうなるんだろうけどそうなる自分、嫌だな…。

ドキュメンタリーとノンフィクションの境界線はこうやって取っ払う!という見本のような映画。初めはクスクス笑いながらゆるゆる観てたのにいつのまにか超高速のジェットコースターに乗ってたような、そんな感覚。
中途半端な倫理観、中途半端な計画。何者にもなれない自分への苛立ちと不安と、今の自分以上になる自分への期待。ふわふわしすぎだ…。そのふわふわ感と行き当たりばったりで目に見えて行き詰まって行くのにやめない姿が見てられなくて幾度となく目を逸らしてしまった。私は基本的に勝てる試合しか観たくないんだなと改めて思いました。

それにしてもバリーコーガン、あなた本当に凄い役者さんだわね…。いつも一歩下がったところにいるようなキャラが似合うのに気づいたら全ての視線かっさらっていってしまうんだもの、でも絶対人と人とのバランスを崩すことはないんだもの、本当になんだそりゃ?!すごいな?!
うわあ〜またすきな役者さん見つけてしまった〜!という高揚感。あなたのことです、エヴァンピーターズさん。