春陽

引っ越し大名!の春陽のネタバレレビュー・内容・結末

引っ越し大名!(2019年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

先代から通算7回の国替えを命じられた、引っ越し大名こと松平直矩を史実を基に書かれた小説を映画化。ノリは超高速参勤交代。で、この流れは年末の赤穂浪士までいくのか…今は、コミカルに描かない時代劇は駄目なのかな?

なんだかんだミュージカル?要素があるが、面白かったし、ラストはちょっとジーンときた。ダメなんだ…報われる話には弱い…。忘れない、気にかけてくれる、覚えていてくれることは人には大切だと思った。それに『待たされたつらさもあるが、待たせているつらさもある』という台詞に想いあっている感じがした。メインキャストが星野源、高橋一生、濱田岳という、どちらかというと陰キャラキャストというのが珍しい。高橋一生の役は、腕が立つガッシリとした少し筋肉脳な感じがするので、もう少し体に厚みがある俳優を当てそうだが。好演していたけどね。脇を固める俳優も役柄も定番的で大きなハズレがなさそうなので安心して楽しめた。隠密の頭役の人…よくこの手の役で見掛ける。そんなに隠密顔なのかな?バタバタコメディでなんでもアリだの思っていた今作だが、1つ、おい!それはないだろ!?というところがあり、友情出演の向井理、お前だ!向井理がミッチーに迫るって!逆じゃないか!!( ̄□ ̄;)!!
調べてみると、かなり苦労した藩だった。
この作品に限ってはないが、こういう忍耐力を要する社会が続いたから、日本人は我慢強かったのかな…戦中も含めて我慢をすることが多く、『死ぬまで我慢しないのが普通じゃね?』になったのがここ何十年なのだから、まだ抜けきれない根強さがある気がする…。
春陽

春陽