竜平

アースクエイクバードの竜平のレビュー・感想・評価

アースクエイクバード(2019年製作の映画)
3.2
舞台は1989年の日本。東京で暮らす西洋人女性のもとに舞い込んでくる知人の失踪事件と、そこに関わってくる日本人カメラマン。彼らの関係とは、過去にいったい何が、という話。リドリー・スコット製作のミステリー及びサスペンス。

これって恐らくがっつり日本でロケしてるんじゃないかな、そしてそれが今作の最大の「売り」なんじゃないかな、とまぁ、それは置いといて。ちょい昔の時代設定ではあるんだけども、セリフの中で日常的に日本語が出てきたり、また馴染みのある街の風景だったり佐渡島の美しい景色だったり、それらによるどこか「邦画っぽい」雰囲気でのヒューマンドラマやラブロマンスから、徐々にサスペンスフルになっていくという展開。描かれるのは三角関係にも似た、ちょいロマンティックちょいエロティックな恋模様。主人公にまとわりつく嫉妬や疑心といった感情、トラウマや自己暗示というものが見ていて歯痒かったり。やがて知られざる真実へ、という流れ。

この作品ってざっくり言っちゃえば、ストーリーの謎を追いつつ過去や人それぞれあるであろう罪の意識とも向き合っていくってな話だとは思うんだけど、ロケーションやら雰囲気やらは日本に住んでない外国人からしたら「異国の文化」みたいな観点での楽しさもあるのかも。ただ、日本在住でTHE 日本人の自分からするとそこらへん良くもわるくも馴染み深いし、とくに新鮮味がないという感じ。言ってしまえば、軽めのサスペンスの域を超えないかな、ってゆー。どれが真実なのか、そこにある真相とは果たして、的なあっちへこっちへと散らされる展開はあるものの、どんでん返しと言えるほどのものもとくに待っていなかった印象。なんやかんやでこれはヒューマンドラマとして楽しむべきなのかも、とも思ったりなんかして。

いやしかし、主演のアリシア・ヴィキャンデルが日本語をめちゃ頑張ってたりするんだこれが、そんでやっぱり可愛いんだこれが。少し影のある感じだったり、たまに妬いたりデレたりするあたりとか非常に良き。彼女見たさで鑑賞するのも俄然あり、かな。てか日本人俳優はEXILEの人だったんだね。
竜平

竜平