Hana

アラジンのHanaのレビュー・感想・評価

アラジン(2019年製作の映画)
5.0
ウィル・スミス、アラン・メンケンが来日した際、イベントにも参加した大切な作品。

“ディズニーで、お気に入りの作品は?”と聞かれると、きっとほとんどの人が何かしらの作品やキャラクターを思い浮かべることでしょう…。
私はディズニーが大好きなので、どの作品にも思い入れがあるのですが…強いて言うならば、この『アラジン』こそNo. 1です。
理由は、小さい頃の私に“世界”を教えてくれた、一番最初の作品だから。
特に音楽。アラン・メンケンが生み出したオリエンタルミュージックは、民族音楽がベースでありながらも老若男女問わず誰もが胸高鳴るテイストに仕上がっていて、本当に素晴らしいと思います。とは言っても、全てがオリエンタルで固められている訳ではなく、壮大なバラードや軽快なジャズを取り入れたりして、全体的なバランスも良いんですよね。実写映画版は更にパワーアップした音楽が楽しめたので、鳥肌モノでした!
ホールニューワールドのコード進行が少し変わったのも…最初こそ違和感があったものの、映像と一緒に改めて聴くと “マイナー調”が程良い“深み”を出していて、心地良かったです。

音楽だけでなく、映像も素晴らしかった。
カラフルで、華やかで、ポップ。煌びやかで、ゴージャス。まさに…夢の世界。
歌唱力はもちろん、ダンスも素晴らしくて見惚れてしまいました。
また、現代に向けてのメッセージ性を感じる楽曲やシーンも。ジャムのくだりも、最高。
様々な角度から、新しい『アラジン』の世界を堪能できました。

今回は字幕版だったので、次回は吹替版で鑑賞予定です!北村一輝さんのジャファーが楽しみ。(アニメ版のジャファーって、物凄くインパクト強くて強烈キャラだから、そこが吹替版の北村さんの素敵な声で良い味出てたらいいな…という個人的な期待を込めて!!)
Hana

Hana