ねむ

アラジンのねむのレビュー・感想・評価

アラジン(2019年製作の映画)
4.3
大好きな美女と野獣でだいぶん満足していたので、実は次々と実写化されるディズニーにドキドキし始めていた。

やっぱ実写化してもディズニーいいなー!って思いたかったからアラジンでガッカリしなくて正直ホッとした!
なんじゃこれ!happy!!

オープニングの歌が始まるとアニメの記憶が蘇ってワクワクしてくる。
そしてライオンキング然り、2番手の悪役(ヴィランズ?)の魅力が凄いよ。
順番をつけると2番手ってそんなにダメなんだね。
ラグビーW杯でもイングランドの選手はメダルをつけたがらなかった。
本気で頂点取りに行ってる人に一番意味のなさないものが2番目なんだな。
(と、最近自分としか戦っていない私は思った。人を意識するとダメになるタイプ…

そして伝統!後継者問題!
何故、国を治める条件が男じゃなきゃいけないんだろう??
国民を守ることも含めて、『存続していくこと』が本当の最優先事項ならそこそんなに重要じゃなくない?って思っちゃう。
1番譲れないことがいつのまにかブレたりズレたりすると2番目やそれ以降の優先事項をいつのまにか大切にしてる感じある。
あと伝統って別に変化してはいけないものと同義語ではなかったよね??
どっちでもいいよねってもう次の世代は変化していくんだろうな。
ジャスミンのこと外の世界に連れ出したのもアラジンだし、勇気を持って踏み出したのもジャスミンだしな。

それにしても街並みや空気がここまで匂い立ってきそう。
実写化のメリットってこういう部分かも。

パレード見てあんなに興奮してしまう心理に名前がついてるなら知りたい。
テーマパークでもアトラクションよりパレードが好きかも…

ジャファーがランプを手にしてからの絶体絶命感がヤバい。
ジャスミンのソロパート、訴えかけてくる力が強い。勇気振り絞ったシーン素晴らしかった。
これひっくり返せるんかな??って本気で心配した。
そして何故かジョーカーも思い出してしまった。
あんなに身分があって日々の生活が守られているのに、こんなの本当になりたい自分じゃないって気持ちが暗黒になると禍々しい力を持つものだな。

最初と最後が繋がって、丸っとニッコリなった。大団円てこういうことなのですね。
元気出たなぁー!


追記
ホールニューワールドもいいけど、アラビアンナーイ!!でテンション最高に上がるタイプでした。(92
ねむ

ねむ