10円様

ワイルド・スピード/スーパーコンボの10円様のレビュー・感想・評価

4.0
日本全国の健全なる青少年に異様な人気を誇る2人のハゲ。重量を具現化したようなハゲに鋭利な刃物のようなハゲ。このハゲ2人がワイルドスピードのカーアクションに加えてジョンウィックの殺陣とデッドプールの軽いノリを携えてやってきた。企画段階から本編のキャストがガヤをとばしていたが、そんなのお構い無しに製作。そう、それ程世界は2人を求めているのだ。

ワイスピ本編と比べて大きく異なるところはまず肉弾戦が多く、カーアクションが大幅に削られているところだ。ワイスピと言ったら車でしょ?と思うが確かにハゲ2人求める需要が違う。我々は2人がスカイミッションで見せた脱獄シーンの延長を観たいのであって、決してシリーズの焼き増しではない。しかし要所では良い意味でアホさがグレードアップしたカーアクションが出てきて、そこら辺はファンの満足行くものだったと思う。しかも2人のみではなく、ホブス家とショウ家の全容も見えてきて、その対象的さも観ていて面白かった。

そして何と言っても軽いノリ。コメディ要素はシリーズ屈指であった。事あるごとに反目し合う2人の掛け合いや会話劇はさすがデッドプール2の監督と言うべきか。いやそれだけではなく、何と言ってもコメディの要素を全く違和感なくこなせる2人が凄い。単体ではやや苦がある役柄ではあるが、2人合わせた時の化学反応がすさまじい。そりゃ本編から苦情がくるわけだ。

ただ一抹の不安があり、この映画、シリーズから逸脱して一人歩きしないか心配である。なんせこの映画、濃いキャラが多すぎるのだ。航空警察の人とか、CIAの同僚とか、ルークの兄とか、というかサモアの人全員…確かにハゲ2人が主役の映画を観たいが、あくまでもスピンオフという事はわきまえている。2人はワイスピシリーズの一部であり、世界を救うようなスーパーヒーローになってはいけないのだ。今作も当然ハリウッドお得意の続編を視野に入れたラストになっていたし、何より世間が2人の大躍進を求めている気がする。今後のシリーズに支障がきたさないように程々にしてほしいのは複雑ながら確かである。

ただ、やっぱりハゲ2人は最高。
2人が煌きすぎて、ヴァネッサカービーとイドリスエルバの事が頭から抜けていた…この2人も良かった!
10円様

10円様