こやち

オーケストラ・クラスのこやちのレビュー・感想・評価

オーケストラ・クラス(2017年製作の映画)
4.0
仏パリ19区の小学校。移民の子どもたちが多く集まる地区にある。
フランスの「デモス」という音楽教育プログラム。音楽に触れる機会が少ない子どもに、無料で楽器を贈り、プロの音楽家が指導にあたる。
とは言え、やって来たシモン先生はその「デモス」の理念で音楽教育に燃えているわけではなさそうだ。

日本だって音楽の時間に楽器には触れますよ。ハーモニカ、リコーダー、鍵盤ハーモニカ?やっぱりバイオリンなんてステキですね。初めて触るバイオリン。あの先生じゃないけどクラスに入れて欲しい。
ワイワイ集中力の無いクソガキどももモンペ気味の親も本物の音楽には吸い込まれる様に聴き入る。
アーノルドを取り上げてはいたけれど、クラスの他の子供達も同じ様に背景に問題を抱えそれでもバイオリンの練習に取り組んでたんだろうな。バラバラだったみんなの音がだんだんそろっていくのはステキだった。

火事の後、校長が全く協力的じゃなく、練習できる場所なんか無い的なこと言ってだけど、アレはフランス的だなぁと思った。
だから、あの後みんなで協力して倉庫をスタジオにしたのはフランスにあってはなかなか凄いことなんだと思うし、シモン先生がツアーに参加しないで子供達を選んだ事も同じ。日本人の義理人情的な考え方はフランス合理主義にはあんまり無いからね。

コンサートのステージ袖の緊張の時間がめっちゃ長かった。シモン先生も一緒にステージに上がったのはなんだか嬉しい。シェヘラザードのアーノルドのソロは本人演奏?凄い!
こやち

こやち