どーもキューブ

WHO KiLLED IDOL ? –SiS消滅の詩– ディレクターズカット版のどーもキューブのネタバレレビュー・内容・結末

4.3

このレビューはネタバレを含みます

エリザベス宮地監督の
とあるアイドルグループ
過去に失う
ドキュメント



製作高根順次。(自著宣伝してたんでわろた。発売中!高根P本!)
企画配給スペースシャワーTV。
エリザベス宮地監督。



出会いはカンパニー松尾監督「BISキャノンボール」

アイドルグループ「BIS」

解散ライブ前夜に隊長率いる監督クルーがテレキャノ方式でアプローチで迫るドキュメント。それがはじめの

「BIS」メンバー
アイドル(AKBではないなあ。AKB映画は全て見ていた。アイドル全然無知)
「渡辺社長」(何やら言いそう。)

を知った検索したグッグったYouTuった。

専攻単品公開された加熱ヒット上昇する渡辺ヒットチルドレン「BISH」の密着ドキュメントとしてエリザベス宮地監督「ALL YOU NEED IS PUNK AND LOVE」を鑑賞。

BISHの「オーケストラ」に魅了されるYouTubeで45回くらい聴いた。

「スクショターイム」からのハシヤスメ押しになる。今沢山フォロー中。

それから
昨年の隊長がWACK合宿をテレキャノファン内緒の特典付で撮りあげた「アイドルキャノンボール2017」

裏も含め参戦したのが本作のエリザベス宮地監督だ。

この「アイキャノ」で、はしおられたドキュメントとして幾つか紹介されていたのが本作。配信番組になるんでしょうか?!

アイキャノのアイドルお姉さんメンバーも参加していた!!(アヤエイトプリンスいる?!現ギャンパレの「酔いさめてから来てください!」テラシマユウカいる!)
岩淵監督の名台詞
消滅、トラブル
「WACKの戦争行ってたら死んでたよ!」の社畜明言

というサブリミナル紹介がある。が、。実像が、全く、分からずだった。歯がゆい感じがモロあり。

ネットでいつか取り寄せ買いたいと思っていた。

2019年新年あたし。
新年初売り広告騒ぐ街を通りこし紀伊國屋書店にフト見るとアイドルコーナーに

「あるじゃん!SIS消!新潟にい!」
と即買い。日本一の地味めハマジムノアセレクト門下生レンタル筋金入り視聴者俺!どーもキューブ、本作すぐ見ましたあ!



いやあ思いがけず素晴らしかったなあ!
本当良いのに見てる方少ないよなあ。ってドキュメンタリーとしてエリザベス宮地監督やるじゃんやるじゃんキュンキュンでしたよ。無論渡辺©️クリアーだけどね。

まずね。これ!
秋本某がやれる?
小室哲〇が?
ナベプロが?
ジャ〇〇が?
観阿弥世阿弥が?
作品!として撮れる?
公表できる?
いやいや出来ないでしょう。

だから凄いすげえんだよ。見たことないない。

うちらの頃のアイドル映画って、思いおこすとね
おニャン子クラブの「おニャン子クラブざムービー」とかでしょ!それに本作要素有るわけないじゃん!!!いやあ調べたら「おニャン子クラブざムービー」監督、「カミカゼタクシー」の原田真人監督だった(チーン)あと宮沢りえ「7日間戦争」とかね。

渡辺イズムに俺も染まっているのかも。いいよ見せてやるがあまりにも誰もやったことない所をカメラを廻している。劇中指摘あり。そこが本作最大の見せ場なのだ?ある意味「アサヤン」的な発想でもある(テリー伊藤、つんく流れなんかも)



岩淵監督の

「シミズさんを信ずる生き方もあるんだよ!」
「シミズさんの〇〇〇バリに、、、」

が初めて少し意味わかった。

また「アイキャノ」に出演していたギャンパレの「テラシマ」嬢の冷めた目線がとーっても刺さりまくる。

本作で実は高根P様が
「宮地の作風が!、、、みえない!」
と発する。うん俺もと思った。

だが、本作の帰結でSIS消滅の本人とは、あくまでも

「また電話します、、、お疲れ様でした。」

の関係を繋ぐ作風であり、
その方を気にされ何ヶ月か後には
「詳細気になり飲んでみた」の関係性。飲んでも

決して
喧嘩したり、
罵倒したり、
叱咤したり、
成敗するといわんばかりに
原一男監督ばりに喧嘩したりして居酒屋で羽交い締めにしても、殴ってもよい関係性でもある。(岩淵監督はライターのニシザワさんに殴られてたが、あのシーン10回くらい見たけど必ず笑う)

だが、エリザベス宮地監督の作風は違う。



なんだと思う。人柄なんだと思う。器用で「ALL YOU NEED IS PUNK AND LOVE」とひと味違ってたんでとっても良かった。びっくりびっくりした。
まあドキュメント的にバッドエンド終わりだが、何だかこの感じなんだろういやあーな感じがしない。この味の違いは、カンパニー松尾ではない
梁井一、バクシーシ山下ではない。味違いすぎるほど喉越し良くて刺激あり。旨いみたいな味。

誰がアイドルを殺した?とは言うものの
糾弾はない
責任も
思いの吐露もない
清々しい苦みが残り、新しく変わるギャンパレになる彼女達の目線がSISさんより断然大人だった。それがなんか見た結論。

宮地監督の器用さというかこのカメラに愛されてるというより、

俺は

この人が好き
じゃないと絶対カメラ握らねえ
俺の好きな自慰自意識過剰持って
好きなアーティスト
だ  か   ら

撮る

このエリザベス宮地監督は、もしかするとAKBとか、EXILEとか普通にPVして日本一のPV監督、日本のスパイクジョーンズみたいになって欲しい、いやなるでしょう(すいません、スパイクジョーンズと作風性質別物ですが。)って思ったなあ。多分そこには宮地監督の好き、ギャランティー、創作環境、おいしさとか色々あると思うけど、、。

いやあとーっても刺激的なものでこれ山形ドキュメンタリー映画祭かければいのに!って俺はおもいましたよ!良質な社内恥部ドキュメンタリー!だからねえこういう会社会議喧嘩ドキュメント毎晩アメーバTVとかでやればいいのにね、すぐ人気出ると思うけど。プライオリティ、ガバナンス、利益、保守、なさげだけど、、。


日本のアイドルの今だもん!こんな面白いもん!ないよ!

EXILE、秋本坂が出せない所でしょ!

あと本作にみのる監督やみちる監督、テレキャノ監督もしっかり関わってたのも見れたのが良かった。だからこその、、「テレキャノ2017」に繋がるという意味でね、内容実情フィルム見てないんで具体的にはわかりませんが。みのるアプローチが少し映像で出てましたもんね、嬉しかった。(みのる監督混迷してる最新作ですが!頑張って完全納品願う!)

宮地監督!の見る目が確実に「「ALL YOU NEED IS PUNK AND LOVE」」とは違っていた。それが良かったし、ミヤジラブ具合とブラックミヤジを見せれる、魅せられるよと。そんな意味のHMJM
門下生的なブラック度が見れて良かったですねえ。

まあ渡辺社長の手の内なんだろうけど、。いや淳之介を好きになるというながれ、私もわかってきました。家にいくと全員死ねって思ってるかもなあ社長さん。俺は暗いからと言ってたけど(妄想)



さて
エリザベス宮地のとあるアイドルグループ過去に失うドキュメント

是非ご覧ください!


追伸
本作鑑賞翌日エリザベス宮地監督「オーケストラ物語」見るに、レビュー続きます!

蛇足追記
HMJMシャツをきている方々を紹介!嬉しい!
(テレキャノシャツ)ファーストーサマーウィカ
(ハマジムパーカー)モモコグミカンパニー、アヤエイトプリンス
(ハマジムくんロンT)高根P【高根さん!俺もハルキストでした。今は龍ティストでもあります。村上春樹、村上龍どちら様も大好き!】

隊長!ハマジムアパレル!ファンは欲しいです!外注委託にして楽に利益だすようにして再開お願いします!俺は!欲しいです!という熱意文面紹介でした、以上!


追記
業務放送
あけましておめでとう
ございます。
2019年諸事情あり送れましたが、レビュー一発めです。
よろしくお願いします!
どーもキューブ

どーもキューブ