シネフィル母ちゃん

RBG 最強の85才のシネフィル母ちゃんのレビュー・感想・評価

RBG 最強の85才(2018年製作の映画)
4.0
ビリーブとのハシゴ!
ビリーブ見終わって30分後にこの作品を観たので感情移入しまくり。
素敵なスケジュールを組んでくれた恵比寿ガーデンシネマさんったら最高!

メモにしたい言葉ばかり。
応援上映ならぬ、授業上映ってのがあって机とノートが用意されていたら私は色々とメモを取っていただろう。
RBGの言葉だけではなく、RBGが紹介してくれた女弁護士の「男の皆さん。私達を踏みつけているその足をどけて」という言葉。
背景を知るとその言葉に重みが増して胃がキリキリする。

ビリーブでメインとされていた男性介護の裁判の他にも、シングルファーザーの補助金制度の裁判もあったり見応えたっぷり。
また、ビリーブで予習していたので内容が入りやすくてわかりやすい。
なので、ビリーブ観てからこのドキュメンタリーを観ることをオススメする。

ビリーブでアミハマが演じた旦那さん、実際は映画以上に素晴らしい人でそれだけじゃなくユーモアに溢れた人だったから、私も恋してしまった!
旦那さんと一緒にジョークを交わしながら夕飯食べれたら毎日が幸せだろうな。
スクリーンの向こうに理想そのものの夫婦がいた。

こんな素晴らしい人が最高裁判事なのに、トランプみたいな人が大統領だったり。アメリカって国は面白いな。