鍋レモン

search/サーチの鍋レモンのレビュー・感想・評価

search/サーチ(2018年製作の映画)
3.9
⚪概要とあらすじ
『スター・トレック』シリーズなどのジョン・チョーを主演に迎えたサスペンス。

ある日、デビッド(ジョン・チョー)の16歳の娘マーゴットが突然姿を消す。行方不明事件として捜査が行われるが、家出なのか誘拐なのか不明のまま37時間が経過する。娘の生存を信じるデビッドは、マーゴットのパソコンでInstagramなどのSNSにログインする。そこで彼が見たのは、自分が知らなかった娘の一面だった...。

⚪キャッチコピーとセリフ
“娘を検索する-はじめて知る闇”

「母の愛は強し」

⚪感想
サスペンス作品。

パソコンの画面の中で全てのストーリーが展開される珍しい作品。
特に違和感はなく、パソコンならではの表現の仕方も面白い。メッセージを打ち込んで送信せず消すことだったりカーソルがウロウロする表現で感情が表されている。
送信のミス、コピー貼り付け、アップロードと一つ一つの操作も見せてくれる。

コンピュータなのでかなり情報量多めだし、必要最低限しか字幕が出ない。英語が瞬時に読めるならもっと楽しめたかも。

アメリカ映画よりかはキャストもあって少し韓国映画っぽかった。韓国でリメイクしたらもっと作り込まれていたりエグ味もあって面白そうな気が。

デビッドの吹き替えは浪川大輔さん、マーゴットの吹替えは内山茉莉さんだったけど少し合わない気が。デビッドはもう少し爽やかな声がいいし、マーゴットはもう少し低い声の方があっている気がする。

デビッドがパソコンの達人で良かったよ。私だったらあんなスムーズに保存したり検索したりできないもん。

そこそこ無理があるけど現代的で斬新で面白かった。



⚪以下ネタバレ



娘のアカウントにログインするためにパスワードを再設定しようとしたけどそのメールが送られたGoogleのパスワードが分からなくてYahooに送ってみたいな作業がツボで面白い。

「ママが帰ってくる」という予定が違う日になり、消すことにという流れで容態の悪化と彼女の死が理解できる。

映画の早い段階で「遭難者9日目に生還」みたいなニュースに字幕がついていたからなんか関係あるのかなと思っていたけど最後の伏線みたいなことか。

ヴィック刑事無能すぎるし息子に過保護過ぎないかと思ったらやっぱり庇っていただけだったのか。

fish_n_chipsのアカウント写真と動画アップロードのサイトの写真から結びつけるの偶然にしては無理があるけどそういうことあるよなって。アイコンが本物とは限らないよね。

マーゴット好きすぎてちょいちょい接触していたヴィック刑事の息子怖い。マーゴットはfish_n_chipsを信じてピアノのレッスンやめてお金を貯めて彼女の為に2500ドル送って居たのが素敵。結局マリファナは吸っていたんだろうけども。

公開捜査になってからのマーゴットの周囲の人物の変容っぷり。急に親友と言い始めたり、心配していると言ってみたり、父親が犯人だと言ったり、家庭の問題だと言ったり。
自分の立場になってみないとそれを見た家族たちがどれだけ悲しむか理解できないんだろうと思う。

最後の最後で冒頭送ることの出来なかった「Mom would be too(ママもそう思ってるはずだよ)」というメッセージをマーゴットに送ることができたデビッドに感動した。

病院送りにされた人自業自得過ぎるんだが?

ポケモンネタのユクシーとカクレオンは理解できた。ユクシーは湖にいて、記憶を消すことができる。カクレオンは分身で身代わりが行える。ここも伏線なのかなと。

カートフ元犯罪者とはいえ巻き込まれ過ぎる。薬漬けにして間違った供述をさせ、自殺に見せかけておそらく殺したヴィック刑事怖。

パメラのアカウントでマーゴットの中学時代の同級生について調べてる時にロバートの名前があって彼がマーゴットを好きな事、親が警官であることが書かれていたのに気づかなかった。マーゴットのことを好きな同級生が居るという情報しか受け取らなかった。
YouCASTでデビッドが配信した時に直ぐに見に来たのはfish_n_chipsで入るや否や退出したのもあんまり印象に残ってなかったし、気にしてなかった。

以下ストーリー。
成長と母の死。ある日16歳の娘マーゴットの連絡が途絶える。最初はただ連絡がつかないだけと思っていたが、事件や誘拐の可能性が出てくる。捜査が行われるも全く解決しない。デビッドはマーゴットのパソコンから情報を集めるが、彼女の知らなかった一面を知る。デビッドの操作で湖から車を見つけるもマーゴットは見つからない。しかしそこから自分の弟が怪しいと勘づく。防犯カメラをつけ弟を呼び出すが、弟はマーゴットとマリファナを吸っていただけだった。また犯人を見つけるも犯人は自供後自殺したため核心がつかめなかった。マーゴットは亡くなったことになるがデビッドが最後の最後にあることに気づく。そこからヴィック刑事とその息子が犯人だと知る。ヴィック刑事は逮捕。マーゴットは生きていた。

⚪鑑賞
午後のロードショーで鑑賞。
鍋レモン

鍋レモン