wanbo

search/サーチのwanboのレビュー・感想・評価

search/サーチ(2018年製作の映画)
4.5
「全編PC画面だけで進行する」というとてつもなく斬新なアイディアとともに、そんなアイディア一発勝負の映画だけでなく、その中で繰り広げられるサスペンスがとにかく秀逸なストーリーに仕上がってて素晴らしい!

PCならではのいろんな機能をうまく駆使してストーリーが練り上げられてて、とにかくその話の構成と映像センスに驚くばかり。
そして何より話の進むテンポが良くて、ドンドン展開していくのでだれることなく一気に見れちゃうのがいい。
伏線もちゃんと張り巡らされてて、謎解きサスペンス要素満載^^
特に娘が失踪後、彼女のFacebookやストリームサイトから真相を探ろうとする過程がかなり面白い。
映画見に来たのに、大きなスクリーンにはずっとパソコンの画だけ映ってて、ただひたすらパソコンの画面を大画面で見てるっていうのはめちゃくちゃ不思議な体験だったけど(笑)

あと、細かいとこだけど、本編で使用されるPCが基本Macなので、Macユーザーの自分にとっては見慣れたUIでより映像に入り込めた(*´-`)
Macにしかない機能を駆使する場面も多いので、Macユーザーだとより理解しやすいかも。

こんなにもいろんな映画がありふれた現代でも、まだま斬新なアイディアは生まれるんだと感心した一本。
アニメや小説の実写ばかりしてる日本の映画界につき尽きてやりたい。
「日本よ、これがハリウッド映画だ!」
wanbo

wanbo