おん

search/サーチのおんのレビュー・感想・評価

search/サーチ(2018年製作の映画)
3.0
Searching

父娘の二人家族で暮らすキム家族。
突然娘からの連絡が途絶え捜索を試みる父のデイヴィッドは娘のSNSアカウントにアクセスすることに成功する。
SNS上での娘は、普段と全く違う姿をしていた。


・感想
ハリウッド版スマホを落としただけなのに的な展開を期待してましたが、大きく裏切られました。
こういう作品が日米で同じタイミングで作られたのもやはり今の時代の象徴なんだろうなーと。
全部がPC上のブラウザで動くというアイデアは面白かったし、この時代の持つ潜在的な危険性、利便性を皮肉っぽく描いていたのは面白かったと思います。

・印象に残った点
@父デイビッド
お父さんのデイビッドがどういう人なのかいまいち説明されてなかったけど、サンノゼ、仕事人間、エンジニアということでシリコンバレー勤務の仕事の為に渡ってきた人なのかな?と
「プーと大人になった僕」同様仕事人間への批判的なテーマも入っているように思えました。

@ブラウザ
ブラウザ上で全部が動くアイデアは面白い。面白いんだけどTCXのラージスクリーンで見るのは少しもったいなく感じた。
家のPCサイズでちょうどいいかなー。

@謎解き
伏線が綺麗に回収されていたのは◯
ただ視線誘導というか観客の視線を意図的にそちらに向けさせようとするようなわざとらしさを感じてしまった。
おん

おん