ジョジー

search/サーチのジョジーのレビュー・感想・評価

search/サーチ(2018年製作の映画)
4.2
劇場で予告編は何度か観ましたが全然チェックしてなかった映画です。高評価で面白そうなので観に行ってきました。SNSに光と影があるなら、この情報は光の部分ですね。
全編PC画面上で映し出される映像というのは前情報で知ってはいましたが、大きなスクリーンで観るその斬新さにはびっくり! そして、それ以上にストーリー展開が面白かったです。
序盤はマーゴットが幼い頃からのキム一家の幸せそうな姿、そしてつらい思い出などが描かれてます。16歳になったマーゴットと父デビッドとのありふれた会話がフェイスタイムやLINE?でやり取りされますが、ある時から突然音信不通に。デビッドはあらゆるSNSを駆使して必死に彼女の行方を追うのですが…。
父が知り得なかった娘の姿がSNSで少しずつ見えてきます。その辺もサスペンスフル! 開かれたウィンドウズの中には必要ないのではと思える画もあったりしますが、それもちゃんと後から生きてくる。
この映画を観ながら一番に思ったことは、自分は子どもたちのことをどこまで知ってるかということかも。うちは未成年ではないし、すべての交友関係把握するなんて必要ないかもしれないけど、何だか少し怖くなりました。
今は何でもネットの中でできてしまうことも便利だけど、信用しきってしまうこともまた怖いと感じたし…。最後まで読めないストーリーに一時もスクリーンから目が離せなかったです。というか、それくらいPC操作も無駄がなくて引き込まれてました。
ネットの影の部分を描くサスペンス・ミステリーとしてもですが、父娘のドラマとしても観ることができる作品。良かった!
ジョジー

ジョジー