ナンセンスロケット

search/サーチのナンセンスロケットのレビュー・感想・評価

search/サーチ(2018年製作の映画)
4.0
【久しぶりに見た必見良質サスペンス。事件はリアル、答えはSNS】

噂のやつ見てきました。

いやー、評価高いね。わかるよ、うん。これは良作。

現代のネット社会に演出したストーリー。Facebook、Instagram、Googleはもとより、動画配信、ネットビジネスまでイマドキのSNSにフォーカスした物語。

会話はFaceTimeとmessenger。事件はリアルな失踪事件。手がかりは娘のSNS。答えはクラウドの中。。

主軸のサスペンスはこれまた上手。アップテンポに進むストーリーに全く飽きさせない、ミスリードさせながら核心に迫る。きちんと落としてます。二転三転のお手本。

そして裏軸の親子の対話。‘親は思っているほど子を分かってない’、それは成長なのだろうが子供の成長についていけないのも親の心理。。

特に良かったのはやはりパソコンの演出。途中までメールの文面を書いて送る前にやっぱり消す。先に既読になって編集する。マウスカーソルでクリックを迷う。カメラロールを見返す。誰もがやったことあるこの一連の動作に主人公の真相を感じるよね。。

サスペンスはやり尽くしたと諦めてたけど、こうゆうのを見ると時代と共に映画は変わるんだなーと思うとつくづく映画は感動する。

※父親がWindowsで娘がAppleとかね笑