へたれ

search/サーチのへたれのレビュー・感想・評価

search/サーチ(2018年製作の映画)
3.7
良かったとこ1 アイデアの実行力
同じようなアイデアを思いつく映画人は山ほどいるだろうけど、エンターテイメントとしてちゃんと仕上げた実行力が素晴らしい。多少無理矢理なところはあるにせよ、確かに全部画面内で完結させてた。

良かったとこ2 PC周りのディテール
オープニングはピクサーの「カールじいさんの空飛ぶ家」のオープニングをデジタル版にしたような回想シーンに始まり、使っているOSの種類やPCが起動した時に出るポップアップ一つで時の流れを表現するような映像表現。コンピュータ関係の考証の正確さというよりは、セリフに頼らずに表現するための映像手段としての工夫が良かった。

ダメだったとこ サスペンスとしての強引さ
どんでん返しのためとはいえ、見終わって振り返ると、警察が組織的な捜査をしているとは思えないほどの無能っぷり。
話の強引さに加えて、終盤になるとPCだけで完結させることに限界が生じて、なぜそんな映像が見られるのか分からないような映像まで見せられるので、アイデアとしても強引さが目立った。

残念だったとこ 大画面で見る楽しみが薄い
このアイデアだとしょうがないとはいえ、大画面よりはむしろPCやタブレットで見た方が、実寸に合っているのでもっと楽しめると思う。
へたれ

へたれ