ベべべっち

search/サーチのベべべっちのレビュー・感想・評価

search/サーチ(2018年製作の映画)
4.3
圧倒的技法と斬新なアイデア、緻密な構成に脱帽。

かなり出遅れた感を抱きながら鑑賞。WOWOWさん有難うございます。

あらすじ、、、
主人公のデビッドは娘のマーゴットと二人暮らし。ある日マーゴットと連絡がつかず、友人とのキャンプにも参加していないことがわかり、警察に捜索願いを出す。
デビッドもPCを使いながら独自に捜査を進めていく…

映画ファンの中では有名な作品なので、全編PC画面で展開されるというのは耳に入ってきてしまっていた。
ただ、わかっていても、いざ鑑賞してみるとめちゃくちゃ新鮮で終始釘付け。
しかも、その技法とアイデアだけじゃなくて脚本や演出もしっかりしていてめちゃくちゃ良かった。

とにかく無駄なシーンが非常に少ない。一見なんでもなさそうなシーンにも意味がある。(好きなポケモンにも!?)
WOWOW録画で観たので気になるところは何回も巻き戻して観たが、ヒントがめちゃくちゃ多い。
洞察力や記憶力が優れている人には、ちゃんとわかるような作りになっていたのが好感が持てた。
しかも、技法を見せつけるだけじゃなく、現代社会への皮肉っぽいシーンもあって、そういうのも細かく作られているなと。

サスペンスやミステリーが好きな人なら、一回鑑賞しただけでは良い意味で満足できなさそうな作品。もう一回観たくなる。