みかん

search/サーチのみかんのレビュー・感想・評価

search/サーチ(2018年製作の映画)
4.3
ある日突然最愛の娘と音信不通になった父デビッド。娘のSNSの手がかりから、ネットを通じて娘の行方を追って事件の真相に迫っていく、全編PCの画面で構成されたミステリー・サスペンス。

ずっとPCの画面上を見てるという視点で繰り広げられるストーリーで、とにかく斬新な映像体験で楽しめました。

このアングルで完結出来ると閃いた時点で、もう面白いこと間違い無かったと思いますwそして見事に実現出来ててすごかったです。

冒頭の優しくて温かい家族の思い出が詰まったファイルの数々には、思わず目頭熱くなりました。

電話にチャット、画像・動画ファイルにGoogle検索やらメールやらSNSやらと、あらゆる電子コミュニケーション手段を駆使して、消えた娘を捜す主人公が新感覚で面白かったです。

SNS上の"友達"、批判や中傷など典型的な闇も取り扱い、それが上手く事件の真相を追う過程でも生かされていて、お見事でした。

終盤約20分からの展開にはずっと目が離せなかったです。この作品ならではの仕掛けが次々に明らかになって回収されてスッキリ、ラストの画面は心温まりました。

これだけネット使いこなせる父頼もしい!と思う反面、「スノーデン」観たから余計になのかもですがw、本当にネットで個人情報追えまくりだなぁともはや感心してしまいました。

ネットは生活を便利で豊かにする手助けをしてくれるものだけど、メディアリテラシーを正しく身につけ、上手く付き合うことが大事だなと勉強にもなりました(;´Д`A


★愛娘マーゴットが、友人宅に行ったまま帰ってこず、連絡がつかなくなってしまいいてもたってもいられなくなった父デビッド。
娘の友人の連絡先を調べるため、娘のPCからパスワードを探って、ログイン。FBやメールボックスを調べるうちに、自分が全く知らなかった娘の姿が見えてきて、、。
みかん

みかん