Poniha

僕らの先にある道のPonihaのレビュー・感想・評価

僕らの先にある道(2018年製作の映画)
4.2
「サンザシの樹の下で」で圧倒的な純白感,純粋感のある少女を演じた周冬雨が主演です。この作品では、地方出身の様々な苦労を重ねた女性役でした。監督、原作は女優で歌手の刘若英(Rene Liu)でした。私はアルバムも何枚も持ってて大好きな歌手なんですが、こんな素敵な作品の原作を書いて撮るなんて驚きでした!

2008年年末の大晦日に家族のいない故郷の家に帰ってくる22歳の小暁シャオシャオ。北京4年住み働いているが生活は苦しい。大晦日に実家へ帰る列車で、同郷の大学生林見清と偶然知り合う。正月が終わり、北京に戻った二人は共通の夢を持って一緒に暮らし始める。時は流れ、いつしか二人はお互いの思いを確かめないまま別れてしまう。しかし、二人は10年後に飛行機の機内で偶然に再会するのだが。。

この作品は、地方出身の若い二人の北京という大都会で這い上がろうとする姿、すれ違う姿を描いた恋愛映画にも見えますが、大きな家族愛も描いているのかなと感じました。この作品は、過去と現在を織り交ぜながら物語は進みますが、過去をカラーで、現在をモノクロという色使いがとても良かったです。
人生はいろいろな”もしも”の積み重ね。「もしも、あの時。。」とどんなに思っても、「もしも」はない。そんな思いがあふれたラストからエンドロールはめっちゃ泣いてしまいました😭。

別等到失去
才说「对不起」
別把「我爱你」
留给来不及。。

ごめんの一言は
大切な人を失う前に
愛してるの一言は
まだ間に合ううちに。。
Poniha

Poniha