トムトム

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~のトムトムのレビュー・感想・評価

4.5
京都アニメーション作製の人気アニメシリーズの続編劇場版です。
アニメシリーズも原作小説もチェックしていますし今作のスピンオフである昨年の傑作アニメ「リズと青い鳥」も見るほどにはファンです。

二年生になった久美子達の学園生活が描かれるのですが控えめに言って最高でした。
美麗な作画や演奏描写の丁寧さは流石京アニです。

お馴染みのキャラクターはもとよりモブ的なキャラクターであってもしっかりと設定されているのでセリフがほとんどない部員でも長年見ていると愛着が湧いてきてラストのコンクールは父母かOBの気分で感動してしまいました。

よく男性が存在していないかのような可愛い女性キャラだけのアニメがありますがちゃんと恋愛や男性キャラも描いているのに好感を覚えます。

今作の裏側で「リズと青い鳥」が進行していたかと思うとめちゃくちゃ面倒くさいです。

個人的に高校時代男女混合の大人数部活の主将をやっていたので二年生となり三年生と新入生の板挟みの中間管理職となった久美子にものすごく共感を覚えました。

もう本当にアルアルです。

舞台も住んでいるところの近くでめちゃくちゃ親近感が湧きます。
あんな可愛い子ばかりなら毎日宇治線に乗りますよ。

欲を言えばアニメシリーズのワンクールで見たかったです。

ぜひ三年生編もTVシリーズでも劇場版でもいいのでよろしくお願いしたいです。
タイトルは「逆襲の葉月」で。
トムトム

トムトム