キッチー

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~のキッチーのレビュー・感想・評価

4.1
アニメ2期の後、新学期を迎えた久美子たちも2年生となり1年生が入学してくる。3年生引退で薄くなった演奏の穴を埋めるため、新入生勧誘に励む部員たち。でも、全国大会出場を果たした北宇治吹奏楽部なので沢山新入生が入ってくる。
今作では教育係となった久美子と後輩たちにフォーカスしており、それぞれが抱える心の葛藤や人間関係の難しさも描いています。
久美子が色々な問題に直面し、悩みながらも意外としっかりしてきていたのが、良かった。ちょっとうるっとする場面もありました。

高校の部活動って、経験者と初心者の差が歴然としていて初心者には厳しい現実もありますよね。上を目指して大きな目標を掲げている部では尚更です。北宇治吹奏楽部もそういう部なので、そこに経験者、初心者の葛藤も生まれるし、先輩、後輩の繋がりもある。だから、久美子たちが抱える問題も普遍的なもののような気がして、共感出来ました。

テレビアニメの尺では、なかなか演奏を全部見せるのは難しいと思いますが、劇場版では、そこも見せ場になってますね。時間軸は『リズと青い鳥』とほぼ同じなので、その演奏も別の角度から見られたのも良かったです。

『響け!ユーフォニアム 』は沢山いる部員の誰にフォーカスしてもドラマになりますね。これからも劇場版という形で続けていくのかな。個人的には久美子たちが2年生の今作はテレビアニメの3期とか作ってもらいたかったです。優子先輩も凄くいい部長になってたし...他にも色々なエピソードで行間を埋めて欲しいですね。
キッチー

キッチー