kassy

スマホを落としただけなのにのkassyのネタバレレビュー・内容・結末

3.0

このレビューはネタバレを含みます

試写会にて。

スマホを落とした事により、巻き起こるSNSサスペンス。

サスペンスとしては構成が微妙じゃないだろうか?
ちょっと犯人の手の内を明かし過ぎていて、見ているこちらは主人公たちが追い詰められているのと同じ感覚を味わえない。謎の存在のままにしておいた方がもっとジワジワと怖さを感じられたのでは。
誰でも起こりうる身近なホラーな作品かと思いきや実はそうではないのも、やや過剰さを感じてしまう。
手の明かし方も、そうだったのか!という驚きよりも丁寧に答え合わせしてるのを見させられて、長い。
また、タイトルバックが出るまでが異様に長いのもどうか。

ただ、サイバー犯罪対策ビデオか?ってばりにやっちゃダメですよと言われている事を主人公達がやりまくるのだが、きっと誰でも起こりうるし、オレオレ詐偽と同じで絶対自分は引っかからないと思っている人ほど引っかかりそうなので、啓蒙映画としては良さそうだ。

サスペンスの中できっとこいつは裏切らないという安心感のあるピュアさを見せつけてくれる田中圭の良い彼氏っぷりと、千葉雄大のキレ者感と謎の青年感と、何より成田凌のカメレオン俳優ぶりを見せつけられた。成田凌、さすがである。

スマホはもはや俺の臓器。
落とさないように私も気をつけます。


監督トークメモ
*随所にヒッチコックテイスト。ヒッチコックの金髪美女のような存在が、中田監督作品では黒髪ロングの美女なんだな。
*北川景子の綺麗な顔がムンクの叫びのように顔が歪むのが、恐怖を感じさせる。
*犯人の部屋でハワイアン音楽が流れるのは、異化効果のためである。ワルツやサンバも考えたが、ありきたりで面白くなかったので、ハワイアンにした。場面ごとに同じハワイアン音楽でも心情によって少しずつ違っている。犯人の頭の中は緊迫しておらず、穏やかな心情なのである。
kassy

kassy