ソニックユータ

エリック・クラプトン~12小節の人生~のソニックユータのレビュー・感想・評価

3.8
一言で言うと、よく今まで生きて来れたな

色んなドキュメンタリー観てきたけどエリック・クラプトンは一番闇が深いよ…

僕はファンなので大まかな事柄は大体知っているけど映像で観るとやはりショッキング

ドラッグ吸引のシーンだったり、コニーの転落死を伝える当時のニュース番組だったり…

現代のクラプトンが俺の人生は最高だ!って言い切って終わるのがせめてもの救いだったけど、本編の9割くらいは救いが無いです。

ソロアルバム制作の裏側とかもうちょっと掘り下げて欲しかったなー。ソロ1stとオージャーンブルーバードの舞台裏とか期待してたんだけど…

まあいろいろあったけど音楽に対してだけは常に真摯で、名声とかお金には本当に無頓着でギターだけ弾いていられれば良いっていう純粋さが伝わってきた。スターの中で、クラプトンほど自然体な人ってあんまりいないと思う。イエーイ!ロックンロール!みたいなノリは皆無だからね、この人は。本当に愚直にブルースだけを追い求めた男って感じ( B.B Kingのコメント泣けた!)

大好きなクラプトンのことだから好き勝手に語ってしまったけど、もしあんまりクラプトンのこと知らないバンドマンがいたらこれだけば覚えておいて欲しい。レスポールとマーシャルの組み合わせでいわゆるロックギターのギュイーンとしたあの音を作った人です!(諸説あるけど)

以上です。
ソニックユータ

ソニックユータ