みりお

ビューティフル・ボーイのみりおのレビュー・感想・評価

ビューティフル・ボーイ(2018年製作の映画)
3.8
Filmarks様の試写会にて鑑賞。

う〜ん…何から感想を言えばいいのかわからない。
施設に入れても、理由を聞いても、愛を伝えても、何をしてもまた薬に戻っていくニック。
そんな彼を見ているとともかく苦しくて、もどかしくて、一体あと何をすれば彼は戻ってきてくれるの?って、真剣に真剣に考えてしまった。
もう正直見捨てたくもなったし、突き放したくもなった。
突き放せば戻ってきてくれるかという淡い期待を込めて…
いくら考えても正解はない。
最後まで正解はない。

だから結末は、想定していたよりなんとなく不完全燃焼。
人によって受け取り方は違うだろうけど、私にとっては不完全燃焼だった。

でもそれこそ、本作の狙いだと思う。
なぜなら本作は終始父・デヴィッドの視点で描かれるから。
作中では、ドラッグに戻ってしまうニックの想いは一切語られない。
「やめたい、やめられない」の悲痛な叫びが繰り返されるだけ。
父はそれを手助けしたくても、どうしたらニックを救えるのかわからず、もどかしさと虚しさに飲み込まれてしまう。
心から愛しているのに、愛を伝えているのに、気持ちが伝わらずドラッグを繰り返す息子に対して、もう打つ手がない苦しさ。

本作を鑑賞する者は知らず知らずのうちにその父親の視点に引き込まれ、親として息子の気持ちに手探りで挑む感覚を味わっているのだ。

そしてリアルに中毒者となった人やその家族にとって、たとえ更生しても、いつ再発するかわからない不安はつきまとう。
その消えることのない不安を、鑑賞を経てニックの家族となった私たちも抱いたまま、彼を未来へ送り出す…

正論はもちろん「ドラッグはいけない」ということ。
ただ、正論で挑んでも伝わらないことはある。
作中、ニックの幼い弟が、必ず水泳大会の応援に行くよと約束したのに、来てくれない兄の不在を残念がって父に問う。
「ニックはまたドラッグなの?」
これが一番痛々しかった。
当たり前のように根付いてしまっているドラッグ文化。
歴史を見ても、文化に対して禁制を敷くことは無駄に等しい。
禁じられれば禁じられるほど、人々はその文化の保護・啓蒙に走る。
正論を振りかざすのではなく、ドラッグによって滅ぼされた人や、その家族の姿を目の当たりにすることの方がよっぽど効果があると、私は思う。

その点、生々しいドラッグの影響を鮮明に、エモーショナルに描いた本作は素晴らしい。


【ストーリー】

シェフ家の長男として生まれたニック(ティモシー・シャラメ)は、自分を包み込んでくれるような大きな存在の父親・デヴィッド(スティーブ・カレル)を中心に、家族に愛されながら育つ。
特に父とは仲が良く、多くのことを共有し、ニックは成長するにしたがって、運動神経も良くスポーツができ、勉強面での成績も優秀で、自慢の息子となった。
しかしティーンエージャーに育ったニックは、ふとした拍子からたばこやドラッグに嵌っていく。
デヴィッドは、ニックの様子がおかしいと感じながらも、どう接していいのか分からなくなってしまう。
以前と変わらない、明るく、聡明で、家族思いのニックを取り戻すために、父と子の更生への辛く苦しい道のりが始まろうとしていた。


【キャスト・スタッフ】

*監督:フェリックス・ヴァン・フルーニンゲン

ベルギー出身の40代の監督さん。
何本か長編を撮っていて、4本目の作品『オーバー・ザ・ブルースカイ』はアカデミー賞にノミネートされています。
本作は6本目の長編作品。期待の監督さんということですね✨


*デヴィッド:スティーブ・カレル

あぁー!!『40歳の童貞男』の主演ってスティーブ・カレルだったのか‼️というのが一番の衝撃😱💦笑
やっぱり『リトル・ミス・サンシャイン』や『フォックスキャッチャー』の印象が強すぎます✨
どれも観てないのが残念すぎるけど💦
あと気になるのは最近公開してた『30年後の同窓会』かな🎶
そしてみりお的に最高だと思ってるのは『ミニオン』シリーズのグルーの声🤩👍笑


*ニック:ティモシー・シャラメ

もーーうね!!危うい若者が完璧です😭💓💓
試写会後のトークイベントでもおっしゃってましたが、10キロも体重を落として臨んだ本作の撮影😱
その身体のどこからそんな落としたの⁉️って思ったけど、ほんと観れば観るほど折れそうで儚くて…😰💦
でもここまで過酷な役作りをしてのニック役は完璧でした😂👍
『インターステラー』や『クーパー家の晩餐会』など有名作の出演も多いティモシーですが、今後それ以上にキャリアに磨きがかかるのかと思うと楽しみでしょうがない❤️


*カレン:モーラ・ティアニー

なんとも良い義理の母役でした😢💓
ニックは義理の息子だから、幼い実の子に与える影響はもちろん心配。
けれどニックのことも実の息子のように愛しているからこそ切り離せない。
何より愛する夫が苦悩する姿を見てられない。
そんな苦悩を繊細に演じていました♫
カレンがニックを車で追いかけるシーンがすごく好き🥰
どっかで観たことあるなぁ〜って思ってたら、ERシリーズのアビーだ🤩🌈
アビーだと気付いてからは、よりカレンを好きになっちゃった♡笑
みりお

みりお