ゆみこ

銃のゆみこのレビュー・感想・評価

(2018年製作の映画)
3.7
展開を追うごとにこの映画が好きか嫌いかわからなくなる。
自分の中の評価の計りがぐわんぐわん揺れ動いた。


開始直後はなんだこれ自主制作映画か、ってくらい安っぽく感じた村上虹郎の演技が、見終わる頃にはある種の重厚を纏った充足へと変わっていった。
村上虹郎の持つ"青さ"と"狂気"がちょうどよく表出していたように思う。
ラストシーンはもちろんのこと、リリーフランキーとの喫茶店の場面は別段良く、目を離すことができなかった。

また、日南響子の吹っ切れた演技も心地良く、グラビアアイドル時代の彼女の印象しか頭になかった私は衝撃を受けた。
グラビアアイドルとして落ち目になったから女優に転向して芸能界に居座ろうとする人がよくいるが、彼女は本当にこれがやりたくてこっちの道に進んだ、という強い意志を感じることができる演技だった。

また、この作品で特に愛着を感じているのがそのカットの多様さである。
白黒という背景の持つ自由さと不自由さを上手く利用したカットであり、俳優の持ち味を存分に引き出していた。


こう言ってはなんだが、同じ脚本を用いて、他の俳優が演じたらどういう作品に仕上がるのかが気になった。
村上虹郎に不満を感じているわけではないが、俳優によって印象が変わりそうな、更に化けることができそうな映画。
ゆみこ

ゆみこ