絶対右耳でしか聞かないぜマーンが主役。
緊急通報指令室のみの映像と、
電話越しの音のみで構成された、
ワンシチュエーション作品。
発想が斬新だったのは確かだし、
構成や大筋は楽しめたのだが、
展開がグダついてて腹が立つレベル。
(周りの方はそうでもなかったようで、
レビュー見ながら驚いてます。笑
これがあるからフィルマは面白い。笑)
緊急対応が仕事のはずなのに、
情報共有という、
当たり前のことができないグズばかり。
ミケルも、
いつまでイーベンに電話を持たせてんだ。。
米レビューサイト・ロッテントマトで、
満足度100%って売りだったが、
いくら高く見積もっても80%が限界だろう。
(実際は、批評家98%・一般87%)
映像面に動きを付けるためか、
インカムの着脱があまりに多かったのも、
かなり目障り。
携帯着信にも、
わざわざインカム外して、
右耳しか使わないという徹底ぶり。
いや、ここまで露骨ってことはあれか?
実は左耳が難聴で、
これが後々の伏線になっていr((気のせい
赤ん坊の確認にしても、
確認しろしろ、うるさすぎ。
アスガーって警察官でしょ?
いくらポンコツでも十分察せるはず。
(状況説明しない現場も現場だけど。)
他にもグズ感でいえば、
相棒に事情も伝えず飲酒運転させたり、
勝手にイラついて機材に八つ当たりしたり。
シンプルに器物損壊、罪状追加だよなぁ。
自転車の通報無視もどうなの?
冷静な状況じゃないってのもあるかもだけど、
(冷静じゃない指令塔ってのもクビ案件だと思うが)
少なくとも、
緊急連絡を即座に切るのは問題でしょ。
何か事件だったらどうするんだろう?
(他のオペレーターらは何しててん、
って感じでもある。)
一番アウトなのは、勘違いとはいえ、
「レンガで全力で○れ!俺がついてる!」
殺害教唆ですよね、これ。。
実行されてるし、過失致死傷罪になるのでは?
イーベンは精神鑑定でパスだろうけど、
アスガーまでパスとなると、
悪用がありそうですし、黒に近いグレーかなと。
とまぁ、なかなかクズなのに、
加害者でもないミケルに放った、
「罰を受けろ!!」
が、ブーメランとなって意気消沈、
反省、自首ってマジ、、?
そんな単純な奴だろうか?
アスガーの人物デザインが、
少し甘いと感じました。
賢さとアホが同居してて、
二重人格に感じるというか、
(創作あるあるの落とし穴。)
2面性のある相手に対して、
人は嫌悪感を持つらしいので、
アスガーを好きじゃないって人は、
直感で理解してるのではないかと。
(ちなみに偽証罪は、
日本の場合、日本にしては割と重めの、
3ヶ月以上10年以下の懲役です。)
ラストの電話は、
パトリシアに掛けたって線が妥当でしょうか。
上司からも相棒からも、
よろしく伝えてくれと言われてましたし。
とまぁ、割とディスりましたが、
今作の監督やスタッフの方々は、
映画学校を卒業して初の長編作品らしいので、
それでこれはスゲェと感じました。
今後が楽しみです◎
ちなみに、
日本の緊急ダイヤル110番に掛かってくる、
約3割はイタズラ電話とのこと。
日本でこれなら、
海外はもっと酷いのかな?
(当たり前ですが、
緊急ダイヤルへのイタズラは、
法的に罰されます。
大半は見逃されてますが、
悪質と判断された場合は、
日本でも海外でも、逮捕されてます。)
110番に通報すべきか迷った時は、
相談窓口#9110に相談しましょう。
(救急車を呼ぶか迷った時は、#7119へ。
僕も何度かお世話になったことがありますが、
看護師の方等が対応してくれます。
この相談窓口は全国区ではないので、
繋がらない場合は119でいいと思います。)
#7119について(総務省サイト)
https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html
p.s.(21/11/17)
ラストの電話は、
記者って線も十分ありそう。。
最初に携帯で通話したのは記者で、
その時はまだ、自分の罪から目を逸らしており、
構成や対比として考えるなら、
最初と最後、罪に対する変化などからするに、
記者って線の方がしっくり来る。