りっく

THE GUILTY/ギルティのりっくのレビュー・感想・評価

THE GUILTY/ギルティ(2018年製作の映画)
4.0
オペレーター室で全編が展開する本作は、電話口からの声や音など外部からの情報が限られているが故に、繰り広げられている光景を瞬時に脳内で想像し、状況を好転させるべく動かなければならないサスペンスが軸となる。そして情報が限られているからこそ、人間の先入観が浮き彫りになり、足枷として機能し物語が二転三転していく様が面白い。

さらに観客は左遷され最後の日を過ごすこのオペレーターと同じような状況に置かれる一方で、この主人公は一体どのような人物なのかという不安にも襲われる。だからこそ、次にどのような決断を下すのか読めないサスペンスも同時に生まれる。彼の時より見せる荒っぽい言動のひとつひとつや、情報の出し方や順序が非常に巧みに練られており、作り手の手腕が光る。

そしていよいよ事件の全貌と、主人公の人間性の全貌が明らかになった、その交点にクライマックスを持ってくる。罪の意識に苛まれ改めて自分と向き合うからこそ、そこで下す決断と事件の行く末に真実味が生まれ感動させられる。無駄のない巧みな構成に引き込まれる見事な一作である。
りっく

りっく