SPNminaco

THE GUILTY/ギルティのSPNminacoのレビュー・感想・評価

THE GUILTY/ギルティ(2018年製作の映画)
-
音と声だけのサスペンス。緊急通報指令室の小さな部屋で、画面に他にも登場人物は出てくるがほぼ主人公アスガーの一人芝居。何となく『ダイ・ハード』の匂いがしたらある部分がやっぱりダイ・ハードを思わせて、ひとりダイ・ハードっぽかった。但し、孤軍奮闘と独り相撲の紙一重。そっちじゃないよ気付けよ!とずっと思いながら観たので、ハラハラする緊張感というより、あーあ…という“やってもうた”感が。
とはいえ、その見込み違いがアスガーの人物像と大いに関わる。同僚への態度、やけに目につく薬指の絆創膏、やるせない倦怠感、3台の電話、3つの過ち。事件とは別に電話応対する彼自身の断片的な情報が読み取れ、やがてそれが事件とリンクしていき、タイトルの意味がわかる。言わばこれは事件と同様、アスガーの見えないインナースペースで進行する映画。
受信ブザーや電話口の声、雨音や物音、或いは応答しない相手といった音は注意深く作り込まれているし、ヤコブ・セーダーグレンの横顔も曰くありげで胡散臭いのが良い。ただ脚本で見せる映画としてコンパクトに練り込んであるけど、同時に作為的とも感じてしまう。何かもう一味欲しかった。
SPNminaco

SPNminaco