TegridyWeed

CLIMAX クライマックスのTegridyWeedのレビュー・感想・評価

CLIMAX クライマックス(2018年製作の映画)
4.7
日本公開2か月前にあったギャスパーノエ来日登壇トークショー&試写会にて鑑賞‼️
公開されてからもまた観に行って劇場で2回観た作品。ネトフリに追加ということで再鑑賞

ダンサーたちの打ち上げで何者かがサングリアにLSDを混ぜそれを皆飲んでしまいアルコール×LSDによって暴力クスリケンカセックスが乱れる地獄の空間に子供がひとりいるというノエみ100%のどうしようも無い胸糞カオス空間にダンスとテクノミュージックが融合したバッドトリップムービー🍷

キャストは元ダンサーのソフィア・ブテラ含む2人以外は全員役者としては素人のダンサーで冒頭のダンスシーンのみコレオグラファーが付いたもののその後の全てはセリフまで全て即興だというのだからすごい。あの会話全てアドリブだなんて。そういった撮り方をしてることできっと一層あのリアルな悪夢に近付いたのであろう。

冒頭のダンスシーンから圧巻で瞳孔ガン開きにさせられ、その後もさすがダンサーという感じの普通の人間ができないような巧妙な動きをしていて地獄のような空間をさらにカオスで芸術的にさせている。

今作はBGMも非常に印象的で曲が繋がっている
選曲は全てノエがしたもので、90年代に日本によく来ていた際日本のクラブでテクノミュージックに出会ったそう。で今作もその年代のものを中心に選曲したとの事。

ギャスパーノエが「この作品はR18だけど13~15歳くらいの若者に観て欲しい。アルコールが許される風潮があるけどアルコールがいかに不幸な結末をもたらすものか」
と言っていたけれどそのような理由でアルコールが嫌いな私はその言葉にかなり同感だし、本当に学校のアルコールやドラッグについての授業で使えば抑制力があるんじゃないかなという作品。

ノエ×ダンス×テクノミュージックな全てが刺激的な世界。

試写会で観た時から「あ〜もう見てられないこの悪夢早く終わってくれ…!!」と思ってしまうようなバッドトリップ(笑)でも最高なのよね

ギャスパーノエの作品は大好きだけど登場人物は全員嫌いです‼️‼️(笑)
TegridyWeed

TegridyWeed