たつなみ

CLIMAX クライマックスのたつなみのレビュー・感想・評価

CLIMAX クライマックス(2018年製作の映画)
4.0
ギャスパー・ノエ初鑑賞。
正に”地獄を体験する映画“だった。
冒頭の目を見張るダンスシーンで一気に盛り上げたかと思いきや、その直後救いようのない悪夢に叩き落とされる。

長回しを多用して縦横無尽に動き回るカメラワークや、物語の途中でキャストやスタッフ名が現れる演出(ここめっちゃ好き)と、いわゆる『映画文法』を無視した作りはもの凄く新鮮で面白い。
残酷な事件の再現フィルムの様な作品だが、何故かもう一回観てみたくなる不思議な魅力を持っている。

『人生は一度きり』
『クスリはダメ!絶対!』
というメッセージ性はあるが、説教臭さは皆無。
むしろ薬物によって堕ちて行く人間を達観した目線で突き放している様に感じる。

冒頭のインタビューシーンは話してる内容よりも画面の脇に置いてある本やDVDのタイトルが物凄く気になる。
後で振り返るとこのタイトルが後の不穏な展開を示唆している事が分かる。

LSD入りの酒によって皆んな気持ちが大きくなって行く過程が不気味ながらも何故か笑える。
黒人男2人組がもの凄く嬉しそうに『どうやって女とヤるか』について話してるシーンはなんかホッコリしてしまった。

それにしても登場するダンサー達のダンスは驚異的過ぎる。
人間ってあんな動きが出来るんだなぁ。
そしてバックに流れる音楽がことごとくカッコいい!
(ちょっとサントラ欲しくなった)

などというレビューを書いていたら、先程『沢尻エリカ 薬物所持で逮捕』のニュースが…。
最近のエリカ様すごくいい感じで好きだったのに…。
何やってんだよ😠