みおこし

ハロウィンのみおこしのレビュー・感想・評価

ハロウィン(2018年製作の映画)
3.7
ホラー映画の金字塔シリーズの40年ぶりの"正式な"続編が公開ということで、早々に観てきました!ジェイミー・リー・カーティスがローリー役として復帰だなんて、本当に喜ばしい!!

ネタバレを避けたいので多くは語れませんが、オリジナル版より遥かにマイケルがたくましくなっていて衝撃(笑)。もう信じられないくらい強い。いくら銃弾を撃ち込まれようが、ナイフで刺されようが、ビクともしない無敵っぷりなので、正直生身の人間という設定はもう無理があります(笑)。
とにかく狡猾なので、人の隙をついて忍び寄るのも天才的に上手いし、その怪力ぶりを本作でも発揮しまくり。
でもそんな彼に全く屈しないのが、オリジナル版ではまだか弱い女子高生だったローリー。40年前にあんな悲劇に見舞われて以来、家族との時間を犠牲にしてまでマイケルを追い続けていると思うと何だか本当に気の毒...。自宅に超厳重なセキュリティシステムを作って、銃など主要な武器の扱いを覚えて、格段に成長した彼女がついにマイケルと対峙することに。これがもうマイケルもタジタジの強さ!!『エイリアン』シリーズのリプリー並みのたくましいアクションっぷりは本当に清々しかったです。
前作で大事な仲間も失っているからこそ、彼女がこれだけトラウマ的に復讐に燃えているのも納得。ただのホラー映画という印象で終わらず、復讐劇としてのドラマ性もあってすごく楽しめました。

その一方で、今回初登場するキャラクターたち(マイケルの事件を追う刑事たちや、ローリーの孫の友達)のキャラクター設定がちょっぴり薄く感じられてしまって、少し無比な展開もありつつ...。
でも前述のようにローリーの活躍や、彼女の娘や孫たちを巻き込んだクライマックスは本当に手に汗握る展開で、とにかく緊張感が凄まじかったです!
マイケル対策に特化したトラップだらけの家まで建ててやりすぎだよ...というツッコミは何のその、それぐらいしないと対抗できないほどの相手なんですね。
一大ホラーシリーズがここに完結、個人的には期待値以上の面白さでした!!

某シーンでの、娘役のジュディ・グリアの"Got It!"はここ最近聴いたセリフの中でトップクラスに気持ちいいセリフでした(笑)。
みおこし

みおこし