masa

プラネティストのmasaのレビュー・感想・評価

プラネティスト(2018年製作の映画)
3.8
今の混乱した世の中で、一番観るべき作品かもしれない。
旅、自然、海が好きな人は必須の作品。
小笠原諸島が大好きになる。

父島を訪ねる旅人を受け入れる島文化を生み出した宮川典継さんのドキュメンタリー。
島に魅了された人々の歓喜と興奮を映す。

豊田利晃監督が、島に住民票を移して4年間にわたって撮影した。
GOMA、窪塚洋介、渋川清彦らが出演し、小泉今日子がナレーションを務めている。

豊かな自然に囲まれた小笠原諸島の父島で暮らす宮川典継さんは、野生のイルカと一緒に泳ぐドルフィンスイムを行ったサーファーで、訪れる人々を受け入れてきた。

島の自然に刺激された俳優の窪塚洋介、渋川清彦をはじめ、ディジュリドゥ奏者のGOMA、ドラマーの中村達也、ギタリストのヤマジカズヒデらは、島で思い思いに想像力を解き放つ…

NHKスペシャルでやりそうな内容。それに加え、窪塚洋介、渋川清彦、GOMA、中村達也、ヤマジカズヒデらの島と一体になった、姿、パフォーマンスが、単なるドキュメンタリーに止まらず、感動を与える。

ディジュリドゥ奏者のGOMAの演奏は体の芯に突き刺さり鳥肌がたつし、鯨と交信してる場面はほんと凄い。エピソードも感動しました。
中村達也は夕陽を前にしてのドラム。相変わらず凄いな~。
カモメと交信する渋川清彦も味がありすぎだし、息子と出ていた窪塚洋介は男から見てもカッコいいと思う。イルカと泳ぐ姿がいい。

自然と人間が共存してこの世界を守らなければいけないと、改めて感じた。
masa

masa