あーさん

souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~のあーさんのレビュー・感想・評価

-
竹内まりやからの最高の"Souvenir"

気忙しい師走のど真ん中、始まった途端日常を忘れ、いつしかどこか遠い遠い所に誘われ、ささくれだった心が優しく癒されていくのを感じる素晴らしい時間だった。。


結婚後も細々とアルバムを出してきたものの、あまりライブ活動をして来なかった竹内まりやの40周年を記念して 2000年、2004年、2014年に行った貴重なライブの映像、現在の彼女のインタビューや縁の人達のインタビューなどを編集して作られたシアターライブ。

なんて説明は、もうさておき。
こんなに心が揺さぶられると思ってなかったよー!!!

すぐにレビューしようとするも、言葉にできず、、もどかしさに悶える。。
たくさんの人に観てもらいたい!と皆さんにこの感動を伝えたかったけれど、昨日で上映は終わり。。泣(大好評なので更に延長してるところもあるかも?)
DVD化されたら即購入しよう!と意気込んでいる。

えーっと、特にover40...45かな?の女子は必見!!笑
ティーンの頃や20代の恋愛とか、青春時代の諸々が歌とともにガーッと押し寄せてくるので、要注意!
ハンカチかタオルは必須アイテム ♪♪

しっとりとしたバラードに定評のある彼女だけれど、実はロック調の攻めた曲も出していて、、
私、音楽に合わせて踊るのは好きだけど、速いのはダメ。最近の若い人達は縦ノリ(鳩みたいなヤツ)だけど、私は横!笑
お尻フリフリ、ユーロビート?に近いまりやクラスのゆる〜いダンスビートがバッチリなのである ♪

"アンフィシアターの夜"に始まり、私も大好きでよく歌ってしまうビートルズへのオマージュソング "マージービートで唄わせて"、そしてそして"プラスティック・ラブ"、、この辺りのラインナップはもう劇場で観て大正解!(バンドサウンドの作り込みがハンパない)

比較的新しいファンの人は、"ロッケンロー!"なんて竹内まりやの口から聴けると思わないよね〜内田裕也かいっ笑
ギター、すでに二本あるのにまりやさんまでエレキ弾き始めちゃって、三本!!
はたまた、ブルースやる人が良く使ってるハモニカみたいなの(いわゆるブルースハープってやつ♪)吹きならすまりやさん、
カッケー!!

そして、肝心要の歌唱力はまっったく衰えないどころか大人の艶がプラスされて、本当に聴いていて心地よい。。
透明感のある声ではなくてちょっとウェットな感じなのだけど、不思議なことにどこかカラッとした明るさもあって、、唯一無二!
英語の発音もバッチリだし、海外でも十分通用すると思うなぁ〜

その上、彼女の旦那様がニューミュージック界の大御所、山下達郎であることは周知の事実であるが、ここまで達郎さんが!と思わされるライブで。。びっくり!
これは贅沢過ぎる…なバックバンド!
職人気質のミュージシャン達が、ガッチリ脇でまりやをサポートしてるのだ♪

もうね、まりやさんもだけど達郎さんが変わってなさ過ぎて笑ってしまう。
シャツをインしてかっちりベルト、トレードマークの長髪もそのままにニット帽って。。(65歳であります!)
意外に脚長いんだよね〜笑
声も若い!!伸びる〜!

竹内まりやの歌を聴くとバックに必ず達郎氏のコーラスが入っていて、、そこからして夫婦愛を感じていたのだけど、もうこれは竹内まりや&山下達郎のライブだな。
一粒で二度美味しい!というヤツ。
心から堪能し尽くした。。
(一番の聴き所は、"プラスティック・ラブ"。達郎氏の本気たるや。。"リンダ"のアカペラ、"Let it Be Me"のデュエットも素敵!)

で、私はというと、最初は比較的冷静に観ていたのだけれど、"Forever Friends"という曲を聴いていたら、高校時代のある親友のことが思い出されて、、そこからもう滝のような涙がワーッと。。(マスクしてて良かった!)
大好きな"元気を出して"は失恋した友達の為に歌ったこともあったな、とか、人に言えない恋愛してた友達のこととか、悲しいお別れのこととか、、走馬灯がクルクル、クルクル私の頭の中で回ってたなぁ。。

とにかく、、
ライブの素晴らしさ、竹内まりやの若々しさ・美しさ、達郎氏との夫婦仲の良さ、、("Best of Best Friend"と言ってましたね〜)
観ていて、ぜんぶが気持ちいい!!

私はドンピシャ世代なので存分に楽しめたけれど、これはファンでなくてもファンになっちゃうかも。。

そして、"人生の扉"は、私たち世代へのエールだなとやっぱり思った。
うん、人生まだまだこれから!
60代(に見えない…)がこれだけ輝いているのだもの、自分ももっともっとやれるよねーって。

ご紹介して下さったダースペーターさん、hirogonさんには心より感謝申し上げますm(_ _)m

サイコーでした❗️(((o(*゚▽゚*)o)))♡
あーさん

あーさん