レク

ヒトラーと戦った22日間のレクのレビュー・感想・評価

ヒトラーと戦った22日間(2018年製作の映画)
3.5
トレブリンカ、ベウジェツに並ぶ三大ユダヤ人絶滅収容所ソビボルで収容者の反乱、脱出が如何にして行われたかが描かれた実話を基にした作品。
収容者の生き延びるという意志や希望は垣間見えるも脱出劇に爽快感はなく、そこに在るのはただ不快感の募る凄惨な景色だ。

まずこれだけは言っておきたい。
「ヒトラーと戦った22日間」という邦題が酷すぎる。
原題「Sobibor」から「ソビボルの反乱」とかでもいいのに、完全にヒトラーで釣っている。
とはいえ、ソビボル絶滅収容所がそこまで認知されているかと言うと難しい。
強制収容所と言われてパッと思いつくのはやはりアウシュヴィッツだろう。
現にアウシュヴィッツを題材にした映画も数多くある。

三大絶滅収容所の中ではベウジェツが最初に作られ、それをモデルにトレブリンカとソビボルが作られた。
ベウジェツはアウシュヴィッツの拡大化により閉鎖。
トレブリンカとソビボルは収容者の反乱、脱走により解体という経緯も恐らく日本人には馴染みがない。

アウシュヴィッツだけがユダヤ人を強制収容していたわけでもなければ、毒ガス虐殺していたわけでもない。
なにもドイツ国だけがユダヤ人を迫害していたわけでもない。
ということを知る良い機会ではないだろうか。
レク

レク