jonajona

ドクター・スリープのjonajonaのレビュー・感想・評価

ドクター・スリープ(2019年製作の映画)
5.0
想像以上にハマった。
割と自分が見たかったけど、まだなかったタイプの映画だった。一応ファンタジーって事になるのかな?

マイクフラナガン監督はヴィジャがいまひとつピンと来なかったので期待値低かったんですが杞憂でした。すげぇいいの。

ダニーという一人の異世界に触れる事ができちゃう人間の成長譚として非常によくできてた。

あと幽霊を閉じ込める『箱』まわりの演出が全部めちゃくちゃかっこいい。原作に忠実なのかもしれないけど、映像化に差し当たって必要以上に過剰な演出を加えてないイメージ像で想像を喚起するつくりは神。
幼少期のトラウマを箱に閉じ込める方法を前作の老人から継承され、克服することで大人になれた…っていう流れがすごい自然。

ドクター(先生)ことダニーのシャイニングと呼んでた力が今回のメイン。それを持つ人間を求めるボルデモートみたいなお姉さん達との戦い。
超能力者同士の戦いに前回舞台ジャックニコルソンのらんらんる〜ハウスが絡んでくるって感じ。

設定が思ったよりファンタジーよりなので、前作の雰囲気でホラーとして鑑賞しようとすると肩透かしを喰らうおそれアリです。
でもこれを見る事でより前作シャイニングが親子の物語だったんだなぁという感を強める。いい続編でした。
スティーブンキングってすごいスピリチュアルだけど飲み込みやすくてほんとストーリーテラーとして天才なんだろうなぁ
jonajona

jonajona