まっどまっくすこーじ

ドクター・スリープのまっどまっくすこーじのレビュー・感想・評価

ドクター・スリープ(2019年製作の映画)
4.9
あの「シャイニング」の続編。
キューブリック方面からも原作者のスティーヴン・キングからもお墨付き(?)の続編ということで楽しみにしていた映画です。

結論から言うと、これは面白い!!😊

前作の「シャイニング」ではあまりフィーチャされなかった≪シャイニング≫が本作ではきちんと前面に押し出されており、明確なヴィランとの対立構造によって、とても分かりやすい展開になっていると思います。

本作だけでも楽しめますが、前作とセットで観ると意外性と親和性が調和していて、前作とは全く違うテイストで引き込まれていきます。

本作のメガホンを取ったのは「ソムニア-悪夢の少年-」のマイク・フラナガン。
ホラー系専門の監督さんですが、なかなかのセンスです👍️
前作へのオマージュも忘れていないし、一点透視法の撮り方などのキューブリックへのリスペクトも感じられました。

主演はユアン・マクレガー。
前作のダニー坊やが40年の歳を取ったら確かにこんな感じだろうというキャスティングがナイスです。
≪シャイニング≫の持ち主だけど、チートな訳でもないのが良いし、ユアンの独特の頼りなさげな雰囲気に好感が持てました。

ヴィラン役はレベッカ・ファーガソン。
これがなかなか雰囲気がハマっていて良かった~🎵
ここもナイスなキャスティングでした!!

あとクリフ・カーティスやジェイコブ・トレンブレイ君も出ていて、ホラー映画にしては豪勢なキャストたちでしたww☺️
(同時期公開のホラーは「イット/ジ・エンド」や「ゾンビランド/ダブルタップ」もキャストが豪華!!笑)

本作だけでも充分楽しめますが、やはり前作の「シャイニング」は名作ですので、前作を観てから続けて本作を観賞されるほうが深く味わえると思います。

私にとっては期待以上の面白さでした☺️
是非~🎵