K800

ドクター・スリープのK800のレビュー・感想・評価

ドクター・スリープ(2019年製作の映画)
4.5
誰も傷つけない素晴らしい作品!

本作ドクタースリープは皆さんご存知
シャイニングの続編である。
一般的に認知されているシャイニングはスタンリー・キューブリック版であり、ホラー映画の金字塔とも言われるほどの人気作である。しかし原作者であるスティーブン・キングは設定が変えられたことでこの作品を気に入らなかった。そんなキングは後に、自身が監督話や務めるドラマ版シャイニングを制作する。
そしてキューブリックのシャイニングをなかったことにするため、2013年に続編の同名小説 ドクター・スリープを発表。
このようなストーリーが存在する名作シャイニングの続編ということで、ドクター・スリープは大変ハードルの高い映画である。

上映開始後、まずスクリーンに映されたのは古いワーナーのロゴ。それと同時にシャイニングのテーマ曲が流れ始める。シャイニングファンの心をくすぐる最高の演出だ。
本作はシャイニングの40年後の話。ジャックの息子であるダニーが主人公。皮肉なことにジャック同様アルコール依存になっているダニー、強いシャイニングを秘めたアブラ、シャイニングを持つ者達のスチーム(生気?)を吸い取る集団トゥルー・ノットによって描かれるホラーというよりはサイキック・アクションのような映画となっている。

キューブリック版とキング版、2つのシャイニングのどちらかに寄せればもう一方のファンは不満を持つという難しい立場の本作だが、2つのシャイニングそれぞれを思わせるオマージュシーンが含まれておりどちらのファンも満足のいく仕上がりになっていると思う。

前作シャイニングとはテイストの異なる映画となっているが、続編としてふさわしい完成度の高い印象を受けた。
シャイニングファンには絶対に見てほしいと感じた。きっと楽しめるはずだ。
K800

K800