ふっくー

アルキメデスの大戦のふっくーのレビュー・感想・評価

アルキメデスの大戦(2019年製作の映画)
3.9
戦艦大和。

久々の邦画です。
もう冒頭の8分?くらいの戦艦大和沈没シーンが圧倒的すぎて、それだけで満足してしまうくらい衝撃的なシーンだった。

世界最強の戦艦大和。間違いなくどの戦艦よりも最強だということはあの姿を見れば誰もが納得する。
でも空からの集中砲火には機動力も弾数も全てにおいて勝てなかった。
何発も魚雷を当てられ傾き、遂には分解し沈没していくまでの流れは辛すぎて、みていられないくらい恐ろしい。

沈没していく船にしがみつき落ちないようにするも、どんどん高さが出てきて、最終的に落ちて仕舞えば硬い戦艦に打ち付けられる。地獄。。。

この大戦で1番印象的であり、悲しみを感じたシーンが1つあります。戦艦大和の迎撃でやっとこさ撃ち落とした戦闘機。煙をあげながら墜落するのを見て歓喜をあげる船員たち。
しかし、そのパイロットはパラシュートで海に着水。それを落ち着いた様子で救助にくる仲間の戦闘機。
1人の兵士も見捨てない人間らしさを目の前で見せつけられた船員たちはただ呆然とその場面を見ることしかできなかった。
この時代は特に、日本人の船員達にとってありえない光景であったのでしょう。悲しくなります。

え?まだ冒頭のことしか話してないだって?
もちろんそのあとの本編もとても興味深い話でしたよ。ただ冒頭のシーンが凄すぎて、冒頭からエンドロールまでいつまでも余韻に浸ってしまうくらい凄かったってこと!

久々の邦画でしたけど、面白かったです。
ふっくー

ふっくー