MAOW

アルキメデスの大戦のMAOWのレビュー・感想・評価

アルキメデスの大戦(2019年製作の映画)
3.5
予想してたより数段面白かった!!


バディ感も良いし、
ラスト、鉄の総量から製作費計算するところとか、カタルシス…(笑)

そして、どんでん返し…と呼んでいいのか分からないけど、
平山のおっさんの真相、というより「真意」が次々分かっていく後半は必見。
俺的助演男優賞だわ。

物語的にも一歩踏み込んだ思考が入ってて、戦争映画としてもきちんと考えさせられるつくりになってました。


印象的だったのは、
「戦争をしないという決断は、国民が許してはくれない。」というもの。

僕らは学校や教科書でなんとなく「国が強引に戦争を始めて、国民はその犠牲者」みたいな印象を持ってるけど、
当時はもしかしたら国民のほうが戦争を望んでいたのかもしれないんですよね…。

「戦争後」の現在の国民の思い出話なんてあてにならないし、
『この世界の片隅に』でも、すずさんは戦争終結に憤っていたわけだし。


まぁ実際には国民はヤマトの存在を知らなかった?とか
ヤマトは沈む運命にある戦艦ではなく、本気で勝ちに行った戦艦だった?とか、あるみたいですけどね。

私はこの映画を、ヤマトを「題材」にした創作で、「現代人に向けた」メッセージととらえました。


あとは、序盤のくだらん言い合いに割って入るようなナレーションとか、
オフビートな笑いもちょこちょこ有ってよかったwww


惜しかったのは、すこーしだけ、そこセリフ要らんやろ、みたいなところで余計なセリフ加えてたところかなぁ。

ほんで、伏線と呼んでいいのかも微妙だけど、
ぶつ切りで場面カットしておいて、あとでその部分を「真相」として流すのは、上手くないなぁ、と思いました。


でも概ね素晴らしい出来で、ナーメテーター案件でした。
映画館で見たかったレベルには気に入りました!!!!


あ、そうそう、
冒頭のCGも頑張ってたよ!それなりには!
沈んだ時の巨大な黒い煙とか…映画館で見たかった!!!(2回目)
MAOW

MAOW