mylife

岬の兄妹のmylifeのレビュー・感想・評価

岬の兄妹(2018年製作の映画)
4.2
「さがす」が良かったので、かねてから興味のあった「岬の兄弟」も初鑑賞してみた。監督は当然ながら片山慎三。

ふむむ…これは何とも壮絶だ。こちらも、予備知識ゼロで観ていたので、フワッとしたイメージでは単なる兄弟愛を描いているだけの映画だと思っていたのだが想像の域を越えてくる辺りの展開には圧倒されたのである。

物語的には貧困であるコトからも、状況は悪くなる一方で、とことん堕ちていく…そんな印象。堕ちるトコロまで堕ちた状況でのリアル。その模様を、あくまで兄の目線で苛立ちや葛藤を描いているのが巧みだと感じた。

ただ、兄は同情こそするが余り感情移入をすると言うタイプでは無い。割りと、その場凌ぎの判断で自分勝手なようにも見える。それ故に客観的視線でのリアリティ感があるようなテイストだと感じた。

それは、韓国映画の「オアシス」にも通ずるような近い雰囲気があるのかも知れない。最近は敢えて感情移入が出来ないようなタイプの主人公の目線でも…より引き込れるような気がしてならない。逆もまた然りやけど。

あとは、海辺のシーンが特に気持ちの入ったシーンだとも感じた。徐々に退いていくショットが何だか兄の心情を巧く捉えていたと思う。その後の願望のような夢もね。

とにかく、片山監督において原点のような作品だが、この世界観は決して軽いものでは無く「さがす」も、そうだが邦画では少し棲み分けたかのような路線に独創性を感じた。
mylife

mylife