Aya

隣の影のAyaのレビュー・感想・評価

隣の影(2017年製作の映画)
3.3
#twcn

北欧のシリアスな色味を残した不倫&ネイバーズコメディ。
いいタイトルですね。

舞台はアイスランドのレイキャビック。
マサカー!!

リビングで自分と元カノのハメ撮りを見ながらマスターベーションをしているところを見られた夫は家を追い出され実家へ。

実家は住宅街の一戸建て。
実家の父と母は絶賛ネイバーズ戦争中。
ポーチを隠す大きな木を刈れ、刈るよ、刈らない、から始まり、わざとうるさく芝刈り機をかけたり、ペットにケチをつけたり。

泥沼は進み車をパンクさせたりゴミを放置したりフンを投げつけたりとやってること過激なのにわりと静かに進むのは舞台となるアイスランドの国民性??

最初何語か全くわからず…。
🇮🇸🇵🇱🇩🇰🇩🇪🇫🇷の合作映画。

そして不倫夫。
娘と悲しみに暮れる妻は速攻鍵を替えて締め出す。
娘に会いたい不倫夫は保育園から娘を誘拐したり、妻の会社まで来て「浮気じゃない」とか言い出す。
最初、本気だって意味かと思ったら元カノとのビデオやったらしい。

は?

ビ、ビミョー!!

現在進行形ならアレだけどさ…昔の恋人でしょ??
でも無断で撮ったハメ撮りでしょ??
元カノも被害者やん!

マジでほんま…。
しかもなんか妻から連絡があった元カノに呼び出されたと思ったら、懐かしそうに2人でビデオを見ながらいい雰囲気にしようとするとか…

そりゃ付き合ってるときはセクシーなビデオとか良くても別れたらそれは全然話が違うやろ?と思うが…その辺の価値観自体が世代によってとか人によって違ったりするから、だんだん他人というか一観客のわたしの意見はこの2人には関係ないわなw

しかしクソ野郎…妻を抱けよ。
何のために結婚したんだよ。

しかもアパートの住民会議にわざわざ現れる夫
配管、騒音や言葉使いなどよくあるご近所のいざこざを話し合いで解決しましょうなノリの中、いい加減にしろや!と妻は夫の洗いざらいをみんなに暴露ww

並行してネイバーズ問題はザック・エフロンもおセスもクロエたんもセレーナ・ゴメスにも敵わないが!静かに老年夫婦たちを蝕んでゆきペットがいなくなる。

そして語られない兄の存在。

スリラーとして進むストーリーは冷たいというよりはどことなく静かな雰囲気に満ちています。
話はよくあるご近所トラブルが進行してゆくものだから。

マサカー!
ちなみに海はでてこないしクジラも出てこない。

そして監視カメラと徹夜のテントで見張る「ポーチに影を落とす隣家のご自慢の木」はどうなるのでしょう?!

90分の尺も程よく「綺麗に出来た」映画かな、と思いました。

犬の件も言ってることは詩的だし、やってることは…どうしよう…わたし動物興味ないから、コレは一本取られた!と思ったよ。
美しい。

途中で出てきた台詞で「子供は両親から愛され、両親を愛する権利がある。たとえ両親が愛し合ってなくとも」っていいですね。
共同親権の国だからかしら?

しかしタイミング最悪(T_T)
何でこの映画こんなに子供ばっかり不幸になるの??

さてさて最後まで、彼ら登場人物のすべてはこれ以上の何を失いどうなるのでしょう?

嫌な気分になる程気で持ち悪い人も出てこないし、傷ついた普通の人々がその悲しみや怒りをぶつけらず時にはぶつけているにも関わらず気持ちは晴れない。失ったものは戻ってこず、さらにもがき苦しむといった印象。

ラストにクスッと笑うあなたは?

あと、話とめっちゃ関係ないのですが、なんでブラも着けてキャミソール2枚も着てんだろう…肩紐3本もあるのちょっとオシャレじゃないか。
ひょっとしてそれは日本のUNI0L0という会社の世界に誇る発明品のエアリズムですか?!



日本語字幕:手束 紀子(Amazon Prime)
Aya

Aya