シュークリムオ

あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIEのシュークリムオのレビュー・感想・評価

2.3
あら、前編のTVスペシャルの項がないようなので、TVと劇場版合わせて。リターンズから続けて、なぜかバットマンシリーズのようなタイトル付けになったけど、次に「タカ&ユージ」という作品は作られずしばらく冬眠状態へ…。

<TVスペシャル>
竹内結子が初々しくて可愛い。これだけでもかなりの収穫だけど、実はこのフォーエヴァーは、TV版の方がおもしろい。後編を見越してか、今回の敵のアプローチが丁寧で見ごたえがある。そしてタカ&ユージを分断させている見せ方で、ファンを焦らすのもニクい演出。その上、劇場版との違いを出したいからか、スケールは抑え気味。うん、これが逆に良い感じにバランス良く内容を描いていてむっちゃしっかり見れる。主役二人が分断しているからか、ギャグ要素が少ないのは気になるところだけど、その分ちゃんとした?作品として成り立っていておもしろいのかも。浅野温子も出過ぎずほどよし。いやホント、TVスペシャルだけど歴代で一番おもしろいかも…。

<THE MOVIE>
こっちは本上まなみが可愛い!いやー好きだったな本上まなみ!そんな劇場版、TVスペシャルは良い出来だったのに「タカ&ユージ」が作られなかったのはおそらくこの作品の出来の悪さのせいだと言える…。監督が変わったのも痛手だったかな。ほんと全然ダメ。ハードボイルドを意識しすぎていて、TVからの人は混乱するし、あぶない刑事ファンもイマイチ乗れない。単独映画として見ると画面が暗くて店舗も悪くつまらないという90年代の日本映画の粗悪な部分を見事に通っている。TVが良くて劇場版がダメということで、やはり90年代の日本映画界は辛かったのだなと再認識。脇役の見せ場もたくさんあるので、ほんとTVのスタッフで作ってほしかった。