ガーコ

サンセットのガーコのレビュー・感想・評価

サンセット(2018年製作の映画)
3.5
久しぶりに訳の分からない映画を観てしまった…。

終わった瞬間ポカーンとなったのは、私だけではないはず…。

この映画は解説がなかったら、かなり厳しい作品と成り果てていたでしょう。

解説してくださった大寺先生のお陰です。
ありがとうございました。

この映画はミステリーでありながらも、答えを見つけてはいけないという、なかなか難しいもののようで。

言うなれば、考えるな感じるんだ!

そんな感じの映画です。

19世紀から20世紀へと時代の流れが変化する中で、人々の考え方やライフスタイルも変化していくハンガリー帝国。

帽子屋で謎の失踪を遂げた兄を探すために、妹がその店で働くのですが、何かがおかしいと感じ始めます。

なにを隠しているのか、真実はどこにあるのか?

普通なら、その真相を解き明かしたくなるのが一般的なのでしょうが、この映画ではそんな考え無用…。

そこに答えなんてありません。

混乱と絶望が存在するだけ。

サンセット=日没であるように、この世界が落ちて行く終わりの時間を傍観者のごとくスクリーンから見守るだけ。

モヤモヤとした時を感じることこそ、この映画の見方と言えるのかもしれません。

要は考え方次第。

ハリウッド映画のような、大スペクタルな題材を映画化した作品を好むのならつまらないと思います。

ですが、芸術をこよなく愛する映画好きな人たちが見たら、この世界観に酔いしれてしまうことでしょう。

途中夢か現実かチグハグになってしまう部分があったのも、意図的な映し方だったみたいです。

長回しによって描き出されるイリスの表情からは、どんな気持ちをくみ取るべきなのか?

そこに答えを求めてはいけないのですから、なおのこと難しい…。

途中で入ってくるガヤの声が、彼女の声と重なって、もう何が何だか分からなくなってフェイドアウトするという。

これまでにない、新しい映画の世界を体感してしまった作品でした。

たまには、こんな映画も面白いかもしれませんね(笑)

『サウルの息子』の監督だからとちょっと期待してしまいましたが、全く違った見せ方の映画を作った監督の芸術性に感動しました!
ガーコ

ガーコ