ぐっさん

記憶にございません!のぐっさんのレビュー・感想・評価

記憶にございません!(2019年製作の映画)
5.0
2019/9/13ユナイテッドシネマ札幌にて鑑賞。

 面白かった!!古典的だけどめちゃめちゃ面白かった!!これぞ、三谷映画!記憶に残るほど笑わさせていただきました。
 大いに笑って、見事にここに着地させるというまさに、久しぶりのザ喜劇映画と言っていいほどの素晴らしい作品だったと思います。

 演説中に投げられた石が頭に当たって、記憶をなくした史上最低のダメ総理。記憶をなくしたことを唯一知っているのは3人の秘書官のみ。何とか記憶をなくしていることに気づかれまいと行動するドタバタコメディ。

 予告編でもご覧のように、あんなに暴言をはくほどのダメダメだった黒田総理が石が頭に当たって退院後、すっかりまともになってしまいあの総理が初めてあんなことを言った!あんな行動をした!などどんどんきて、しかもこれどうするあれどうするという事実やこれとこれがこう!などなど記憶ないけどこうなってるけどどうするという事実が出てきて、それらの描き方が、今の日本の政治問題とピッタリ融合しており、わかりやすく言うとこう、みたいな感じなのでまぁ~面白い!

 黒田総理を演じた中井貴一さん最高。記憶をなくした後から仕事復帰した時の前半は笑った笑った!もう、見どころいろいろ言いたいけどまずは見に行ってもらいたいし、総理の周りの登場キャラも個性あふれておりすごく良かった。
 秘書官メンバーである、ディーンフジオカさんや、小池栄子さんも難局を乗り越えようとする奮闘ぶりも最高。ディーンさんが、今回の作品のツッコミ担当とも言えるポジションなので、注目してほしいし小池栄子さんもいい!(とにかく、いろいろ振り回されるんですよ。注目してほしい。)
 鶴丸官房長官を演じた草刈正雄さんも良かったし(「なつぞら」の時のイメージとはガラッと変わってるのでご注目)フリーライター古都を演じた三谷作品常連となった佐藤浩市さんも最高!特に中井さんとの掛け合いシーンがいくつか出ますが、大物同士だけど自由なやり取りは良かったぁ~。
 総理婦人役の石田ゆり子もいいけど、常駐している料理人役の斉藤由貴さんのほうで笑わさせてもらったし、野党女性党首山西あかね役の吉田羊さんもいい!!
 他にも、英語ができない外務大臣とか出てきたり、まじめな警察官役などなど個性あふれる面々がちょい役でも面白かった!!

 約2時間作品なんですが、もうちょっと見ていたかったし、あぁ~終わっちゃうと「全裸監督」以来のロス感を感じてしまったのも久しぶりでございました。

 もう、とにかく言えないほどいろいろな人が出てくるし、いろいろなことが起きるし、大いに笑って今の政治のことをいろいろ学び、見事なテレマークをつけるほどの着地を見せてくれたような作品。最後のキャスト紹介の時の衝撃事実も驚いたし、ロス感を感じてもいるので、早めにもう一度見てみたいと思ってます。

 やっぱ、三谷作品は面白いですわ!!
ぐっさん

ぐっさん