ノラネコの呑んで観るシネマ

記憶にございません!のノラネコの呑んで観るシネマのレビュー・感想・評価

記憶にございません!(2019年製作の映画)
3.7
中井貴一演じる支持率最低のダメ総理が、記憶喪失になったことをキッカケに、理想の総理を目指して奮闘する。
三谷幸喜は「清須会議」「ギャラクシー街道」と2作続けて酷くつまらなかったが、こちらはキャラクターの掛け合いも軽妙で、なかなか楽しめた。
物語的には、権力者が病に倒れ、影武者がホンモノの仕事に目覚める、アイヴァン・ライトマンの「デーヴ」、あるいは韓国映画の「王になった男」の影武者を記憶喪失に置き換えたもので、構造は全く同じ。
特に「デーヴ」とは、キャラクター設定を含めて共通点が多いが、色々日本的な情緒が入ってるので、独自性のあるものにはなっている。
しかし面白いんだけど、世界を単純化し過ぎていて、現実世界との地続き感はあまりないんだな。
例えば、政治の悪は全て草刈正雄の官房長官が引き受けてて、この独裁者を倒せば全てクリーンとか。
しかも何がどう悪なのか描写が具体性に欠け、風刺性もほぼ無し。
良くも悪くも現実と乖離しているので、もし明日選挙があったとしても、観た人の政治観とか投票行動には一切影響を及ぼさないだろう。
政治をモチーフにしたコメディではあるが、政治映画にはなっていないんだな。
まあ三谷幸喜に本気の政治性なんて求める客もいないだろうから、これはこれで誠実な娯楽映画と言える。
観客が観たいのは、政治のウンチクではなくピュアエンタメということか。